ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

加賀鉄男の編集履歴

2023-03-27 21:25:44 バージョン

加賀鉄男

かがてつお

『ヒカルの碁』の登場人物。

「おいガキ、言い忘れたがオレの方の駒は、6枚落ちでいいぜ」


CV:伊藤健太郎


プロフィール

生年月日1985年1月8日
血液型A型
身長176cm(ヒカルがプロ試験に合格した時)
家族構成父、母

概要

 進藤ヒカルの中学時代の2学年上の先輩で筒井公宏の同級生。葉瀬中では将棋部に所属しており、部長を務めたことがある。 
将棋部員でありながら囲碁部の筒井より棋力が高く、筒井から大会の助っ人を頼まれていたが、囲碁嫌いという理由で断っていた。しかし直向きな筒井には何か思うところがあったのか、何くれとなく気にかけている。


 創立祭でヒカルと出会い、彼(藤原佐為)の棋力の高さに興味を抱き、ヒカル、筒井と共に、北区中学囲碁大会へ参加。彼自身は大将となった。

 他校の中学生大将に2局勝利するも、決勝戦の名門・海王の大将(後に大将を務める岸本の1学年上の先輩)には敗北した。


 それからは暫く出番が無かったものの、囲碁部がヒカルの進路で紛糾していた中に颯爽と(?)登場。追い縋る三谷を一蹴すると院生を目指すだけの実力を彼らに見せてから去るべきだと助言し、ヒカルの逡巡を払う。

 部員や自身との三面打ち(ちなみにヒカルは多面打ち初挑戦)を提案し、この時の棋譜が結果的に院生試験通過の決定打となった。

 

 アマの頃の塔矢アキラを知る数少ない人物で、小学生時代、加賀を囲碁棋士にしたがった父親に碁を無理強いされた事、囲碁教室に通っていた頃にたまたま同じ教室にいたアキラに相手にされなかった事、それだけの仕打ちを受けて尚、結果が出なかったことで父親にあっさり切り捨てられた事が積み重なり、大の囲碁嫌いになってしまった。 


 本人は結果的に元々好きだった将棋に打ち込めるようになった為か、あまりクヨクヨしていない。


人物

 ガラの悪い雰囲気に違わず、未成年喫煙(アニメではガムに変更、あるいはカット)、半ヘルバイクと不良全開。筒井と同じ受験校だが、素行に反して学業優秀らしく、本人曰く「(筒井と異なり)勉強しなくても受かる」との事。 


 一方で物分かりが良く懐の深い所があり、進取の意識を持つ者には惜しみない協力を示す俠気の持ち主。ヒカルが院生問題で囲碁部に波紋を齎した時も、優柔不断な筒井に代わって、ゴネる三谷を宥める為に幕引きの場を設け、苦しむヒカルを気持ち良く送り出す事に貢献した。素人時代のヒカルにとっては、優しく導いてくれた筒井とは異なる、強く背中を押してくれた人生の先輩である。 


 父親との確執やアキラとの苦い過去を経験したからか、年齢の割に達観した物の見方をする。地頭の聡明さもあって大会でも的外れな意見をする他校の顧問に鋭い指摘で論破している。 




 余談ではあるが、セリフがいちいちカッコ良い。筒井と違い後輩を牽引するリーダーシップや決断力、経験に裏打ちされた説得力もあって、現状唯一の二刀流キャラである彼の魅力を底上げしている。


その他

・囲碁部とバスケ部が掲示板のことで揉めていた際には、葉瀬中バスケ部が強いことから、バスケ部の主張が勝ると判断した(彼曰く、力のあるものは権利も大きい)。

・ある程度手心を加えられていたものの、作中で、アキラ、佐為に互先で勝利している。

・登場は短い間であったものの、『ジャンプ』誌上における人気投票では三指に入るほどの人気を誇る。ガイドブックで「神の一手に最も近いのは?」というランキングでは、ヒカルとアキラを抑えて佐為に次ぐ2位を獲得している。

・完全版でのエピソードで、「加賀は将棋のプロになるのか?」という質問があった際、ほった氏の中では「加賀は30までは弁護士で生計を立ててプロになるのはそれから」という悠々自適プランが出来上がった模様(飽くまでほった氏の想像である)。


 



関連イラスト

鉄男


関連タグ

ヒカルの碁 進藤ヒカル 藤原佐為 塔矢アキラ 筒井公宏 囲碁 将棋 不良少年 扇子

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました