ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

星の銀貨の編集履歴

2023-04-03 07:31:16 バージョン

星の銀貨

ほしのぎんか

グリム童話に収録されている作品。

あらすじ

むかし、あるところにたいそう貧しい少女がいた。

彼女の両親は亡くなってしまい、住むところも食べるものも着るものもなかった。

親切な人からもらったひとかけらのパンと彼女が着ている服だけが彼女に残された唯一のものであった。


しかし、彼女はとても良い心の持ち主だった。

彼女が道を歩いていると、おなかを空かせた男に出会う。

彼女はためらいもなく男にパンを渡し、また歩き出す。今度は寒がっている少年に出会う。

彼女は親切に着ているフードを差し出し、また歩き出す。すると、また別の寒がっている少年に出会う。

彼女は着ているワンピースを少年に与え、歩き出す。

そうしているとまた別の少年が現れ、彼女に唯一残された下着を欲しがる。

彼女は下着もその少年にあげてしまう。


やがて、着るものも食べるものも失ってしまった彼女がその場に立っていると、星が彼女のもとに降ってくる。彼女の行いを神がほめたためだった。

降ってきた星は銀貨となり、少女は裕福に暮らしたのだった。


関連タグ

グリム童話

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました