花田煌
はなだきらめ
「咲-Saki-阿知賀編episode of side-A」および「咲-Saki-」の登場人物。
声優:新井里美
彼女が「選ばれた」理由
団体戦で先鋒といえば、各校のエースポジションというのが一般的になっており、実際、全国トップの学校は大半がそのセオリーを取っている(白糸台高校の宮永照、千里山女子の園城寺怜、永水女子の神代小蒔など)。
では、彼女も新道寺のエースか?といえば、そうではなかった。彼女はプロとの試合で「跳んだこと(ハコ割れ)がない」という理由(ジンクス)故に「捨て駒」とされたのだ。
跳ばずに次に繋ぎさえすれば後続が挽回できる。そういう戦術を取る事になった新道寺の中で、各校のエースに囲まれながらも『生き残る』事を唯一最大の使命として、化物だらけの準決勝の先鋒戦に彼女は挑むのだった。
実際、彼女は2回戦・準決勝と宮永照を相手に凌いでいる事から、強ち上記のジンクスは間違ってはいないのであろう。しかし、2回戦でほぼ「フルボッコ」にされてもめげないあたりは、池田華菜並みのポジティブ娘と見える。
中学生時代
中学時代は長野の高遠原中学に在学、麻雀部に所属していた。
ただし和と優希が入部した頃には3年生であり、インターミドルの県予選も既に終わっていたため、共に団体戦に出場することはなかった。
ちなみに彼女の卒業後、入れ替わりに新入生の夢乃マホが麻雀部に入部している。