キャシィ・ワイルド
きゃしぃわいるど
格闘ゲームシリーズ「あすか120%」のキャラクター。
プロフィール
概要
プロレス同好会代表。PCエンジン版「マキシマ」より登場。
フロリダにある姉妹校からの交換留学生。一人称は「ミー」で、関西弁が入り混じった珍妙な日本語で話す。
明るく陽気な性格だが、相手の日本語はしっかり聴き取っていたり、掛け合いでは上級生らしく余裕のある態度を見せていたりと伊達に留学生ではない頭脳明晰な部分もある。
川崎忍のストーリーでは文化祭を襲撃した彼女に対してガチトーンになる様子が見られる。
キャラ性能
「あすか120%」唯一の投げキャラ。
一般に投げキャラはコンボに乏しいと言われがちだが、キャシィは作中随一のコンボ火力を持ち、しかもコマンド投げの「トリプルヘッドバット」が地上コンボで追撃できるため投げがコンボの始動になる。
初出の「マキシマ」から「エクセレント」までは圧倒的な火力を誇り、対戦人気が高い「スペシャル」でも最上位の一角と評価されている。
「リミテッド」では火力が調整され、「ファイナル」ではゲーム全体の高速化と極端な低火力化の煽りを受けて最下位クラスにまで沈んでしまった。
余談
「ファイナル」で声を担当した井上麗花はシリーズのOP・ED全てに携わったREIKAの別名義。現在は同じくシリーズに深く関わったTAB(現TABプロダクション)の社長を務めている。