ギャッツ(ONEPIECE)
ぎゃっつ
CV:武虎
概要
コリーダコロシアムの司会者。誕生日は8月26日。
ドンキホーテ海賊団の支配下にある運営という立場上レベッカに対して侮蔑的な態度を取るが内心ではその戦い方を美しいと思っている。
本性を現したドンキホーテ・ドフラミンゴと戦うモンキー・D・ルフィに駆け寄りコロシアムの参加者と共にルフィの回復の時間稼ぎを行った。
活躍
原作702話『コリーダコロシアム』にて初登場。
当初はよくある実況者キャラとして見られていたが、ルーシー(ルフィ)の事を好きだと公言して馬鹿笑いしたり、バルトロメオに対して罵声を浴びせたりする等、実況者なのに公平に出来ていないというなかなか致命的な一面を持ち合わせている。(その度にサイドにいる女性たちから『実況者は公平に!』と注意を受けている)
またドフラミンゴに策略で地に落ちたリク王の孫娘であるレベッカに対してはかなり複雑な気持ちを持っているようで観客が彼女にブーイングを行うなか実況では『この娘の闘い方!非常に美しくなくなく!(美しい)』というように遠回しの表現で涙ながらに彼女を応援していた。他にも被差別種族の魚人であるハックを応援するなど、偏見に惑わされず相手を見ることのできる人物であるとも考えられる。
物語終盤ではギア4の時間切れで体力と覇気を失ったルフィを背負い、当初ドフラミンゴ側についていたコロシアムの戦士を説得することでドフラミンゴから逃がして、さらにヴィオラとレベッカのピンチには拡声器を使い震えながらもドフラミンゴを挑発。そしてルーシーが麦わらのルフィである事を民衆に明かし、彼の1発KO宣言を国中に広め鳥カゴによる混乱を抑える。その後はドフラミンゴの糸(しかも武装色付)で腹を貫かれるも、重体の体を引きずりながら止められるのを振り切り
『バカヤロウ…勝者を伝えない実況者がいるかよ……』
と拡声器を握りしめ、ドフラミンゴの敗北とルフィの勝利を国中に広めた。ワンピースではあまりいない、戦闘力も特殊能力も持たない一般人でありながら大きな活躍を見せた一人。