概要
ある日、異形の化け物たちが、唐突に“見える”ようになってしまった普通の女子高生。
普通なだけあって、異形のものどもなんてフツーに怖い。
気が付いたら見えなくなってることを願いつつ、日々奮闘している。
怖がりながらも友人や家族の身の安全を優先しようとする優しい女の子である。
見た目は黒髪のロングヘアーで、少なくとも若い男からナンパされる程度には美少女。
慎ましやかな体型にややコンプレックスを持っているが入浴シーンなどを見る限り出るところは出ているプロポーションである。
制服
通常のブレザー制服の上に黄色のカーディガンを着ていて胸元ネクタイ ミニスカート
靴下は黒色のハイソックス。
靴は茶色のローファー。
恭介とは一緒にテレビを見たり買い物に出かけるくらいには仲は良く、恭介の台詞によれば「ついこの間までは一緒に風呂に入っていた」らしい。作中でも怖さを紛らわす目的もあるが恭介の背中を流してあげたりしており側から見ればややブラコン気味とも取れる行動を取ることも。実にけしからん。
父の真守は既に亡くなっており、彼がみこのプリンを勝手に食べたことで大喧嘩し仲直りできないまま死別することになってしまったため、お互いにそのことを後悔している。
名字の由来は四谷怪談からと思われる。
アニメ版ではやたらとスカートの中身が見えそうで見えないカットが多く、視聴者からタイトルをかけて「(パンツが)見えない子ちゃん」「見えぬ子ちゃん」などと呼ばれる。
ただし、下着姿自体は披露している。
アニメでは髪の毛の先が青く染まっている。
能力
前述の通り、もともと見えていた訳ではなく、突然見えるようになった。その霊感は「見える子」の中では極めて高いもので、ゴッドマザーやユリアには見えない、かなり質の悪い霊も見える。
ただ、ゴッドマザーやユリアが見える、ハナの「生命オーラ」は見えない。本作における霊能力は単純な強弱ではなく、「方向性」がある模様。