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日本史安土桃山時代戦国時代)にかけて実在した女性

概要

永禄6年(1563年)に明智光秀と正室・煕子の三女として生まれ、たま、または玉子と呼ばれた。
天正6年(1578年)、織田信長の勧めで珠は細川忠興に嫁ぎ、3男2女に恵まれ、良い夫婦仲となった。
しかし、天正10年(1582年)に光秀は本能寺の変を起こし、自分の父親が謀叛人となってしまった。本来であれば家名を守る為に離縁するのが定石だったが、忠興は離縁を選ばず、丹後は三味野(みどの)の山中に幽閉。その三年後、豊臣秀吉天下統一を進める中で復縁を許された。

珠はキリスト教に関心を抱き、夫が九州攻めの留守に侍女とともに宣教師に会って、様々な質問を聞いた。その後彼女は洗礼を受け、洗礼名「ガラシャ」を授かる。
キリシタンとなった妻に忠興は怒り、侍女の鼻を削ぎ落とし追い出したが、ガラシャは改宗をやめなかった。これについて忠興は妻の改宗には気づいていなかったとも、そもそもは気鬱になりがちな妻の気分転換として、仲の良い高山右近が信仰するキリスト教について教えたとも、様々な説がある。

慶長5年(1600年)、関ヶ原の戦いが近づき忠興は徳川家康東軍に与し、上杉討伐へ出陣。その留守に西軍石田三成はガラシャを人質に取ろうと屋敷を包囲したが、ガラシャは毅然と拒否し、家老に命じて自分を殺させたとされる。
※キリスト教の教義上自害ができなかったため。

辞世の句「散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ」。

忠興は妻の死を深く悲しみ、遺骨を教会に分けて葬った。新たに任された小倉藩でも、伴天連追放令が出るまではキリスト教を保護し、折に触れて亡き妻を弔うミサを執り行わせ、生涯にわたり継室を持つ事はなかった。
その後明治になってキリスト教徒達が彼女を「細川ガラシャ」と呼ぶようになり、一般にその名が広まった。
ともすれば「悲劇の聖女」として語られがちなガラシャだが、江戸時代には「貞節を貫き武家の娘を全うした烈婦」「自らの死で父の汚名を雪いだ孝行者」として扱われており、時代が移るにつれてその描写は変遷している。

その後細川屋敷跡はカトリック教会が買い取り、現在は大阪兵庫和歌山を所管する大阪大司教区の中心である「大坂カテドラル聖マリア大聖堂」が建っている。
正面にはガラシャの像が設置されている他、内部には肖像画が飾られている。

人物

生来気が強く「一旦事ある時は甲冑をつけ馬に乗り敵に向かっても、男に劣るまい」と言ったとも伝わっている。
もともと怒りやすい性格だったが、キリシタンに改宗した後は謙虚で忍耐強く変わったとされる。

忠興との復縁にあたり秀吉が謁見を求めた時には「秀吉は我が父の仇、御前に呼ばれたなら刺し殺す覚悟です」と宣言。忠興も「妻は男の気質を持つがゆえ(男子の気有者なり)」と返答した為、流石の秀吉もその場は諦めたという。
その後朝鮮出兵で夫が留守の際に再び謁見を求められた時は参内したが、目の前でわざと転んで懐剣をちらつかせて威嚇したとも。

忠興は愛妻家で、朝鮮出兵で留守の間に何通もの手紙を送り、そのほとんどが「秀吉の誘惑に乗らぬように」という内容だった。
一方で忠興は庭師や奉公人との関係を疑って嫉妬し(一説には当時禁教にされた信仰を見られたた口封じとも)、彼女の目の前で彼らを斬り殺した。しかし珠は平然としており、思わず忠興が「お前はのような女だ」と言うと、「の妻には蛇が相応しゅうございます」と言い返したという話もある。

……要するに似たもの夫婦だったんじゃないかとか言ったら斬られます。たぶん。

フィクションにおける細川ガラシャ

戦国無双

無題


ガラシャ」の記事を参照。

采配のゆくえ

【イラリク】愛。夫婦。



境界線上のホライゾン

境界線上のホライゾン


(上画像右側の女性)
クリスティーナ」名義(後述の理由により、「クリスティーナ」と名乗っている)。
『境界線上のホライゾン』は、
「遥か未来、地球文明が再び天上(宇宙)へと旅立てるための力を取り戻すため、
歴史再現」と呼ばれる神代(地球文明の過去の歴史)を再現するように人々が営みを送っており、
その中で歴史上において大きな意味を持つ出来事に深く関わる人物の役割を担う義務と権利を与えられる者、「襲名者」が存在し、最も該当する人物の再現に適した資質を示した人物が選ばれる」
という世界観であり、
厳密には本人ではなく、「長岡玉(細川ガラシャ)」の襲名者となった人物であり、瑞典の「クリスティーナ女王」の襲名者も兼任する二重襲名者である。
瑞典総長を務める28歳女性
長岡玉の最期の歴史再現により自害する定めにあるが、
長岡忠興細川忠興)の襲名者である少年、長岡・忠興(上画像左側の少年)がその定めを知り、彼女を救おうとしたことから二人の物語が語られていく。

信長の忍び

本編及び『明智光秀放浪記』ではモブとしての登場。
本格的に登場したのは『軍師黒田官兵衛伝』のみで、両親にあまり似ていない美少女。の謀反に際して「いつも裏切った武将に『最低だ』とか『恥を知れ』とか言っていた父上が!」と仰天しており、義父・細川藤孝から「光秀は才気に優れるが、とても天下を担える器ではない」と言われた際には共感している。夫からの勧めに従い、一時期京を離れることとなった。

殿といっしょ

母・熙子似で銀髪を持つ美少女。常に吹き出しを使わずコマに直接台詞を話す。
「不幸」を何よりも嫌っており、現世での「幸福」に憧れている。一種の予言のような能力らしきものも使えるが、基本的にお金儲けにしか使用しない。
最終巻で夫・忠興と共に大人になった姿で登場したが、苛烈すぎる忠興のことを嫌悪しながらも、安定した暮らしに満足している模様。そのため周囲からは「なんなんだこの二人怖いよォ」と言われている。

ねこねこ日本史

CV:小林ゆう


創作では珍しく夫婦仲が最悪という設定で、忠興とはしょっちゅう殺し合いに発展するほどの喧嘩を行っている。更に、本能寺の変の後は忠興が側室を囲っていたため、不和が決定的となった。
そんな中でマタタビ十字架にハマりキリスト教に改宗する。(なお本作におけるマタタビは基本の婉曲表現である)

刀剣乱舞

期間限定イベント「特命調査慶長熊本」に登場。
歴史改変された熊本においてラスボスとして登場。オリジナルグラフィックの薙刀扱いで、歴史上の人物が敵として名前が出るのはこのイベントが初めてだった。
このイベントを元とする「舞台刀剣乱舞」では、新型コロナウイルスの影響で一部演出を変更した「科白劇」として上演。演じる七海ひろきは刀ステ初となる女性キャストで、発表当時話題を呼んだ。
歴史改変の要であるキリシタンの盟主として登場し、人も刀も翻弄する一方、夫・忠興への激しい愛情と、同じくらいの憎悪に心を乱す。遂に再会した二人は互いの思いの丈をぶつけ合ったが、やはり愛している事には変わらず、貴方に殺されるなら本望だと首を差し出すが、見かねた右近が忠興を殺した事で、遂に人間である事をやめてしまう。
変貌後は宝塚を彷彿とさせる美しい男装姿を披露し、薙刀を操って戦う。その美しさと強さに、いわゆる「ガラシャの女」が大量発生した。

関連イラスト

細川 玉



関連タグ

日本史 戦国時代 創作歴史 創作戦国
明智光秀(父) 細川忠興(夫) 細川忠利(子) 細川護煕(子孫)
戦国無双 采配のゆくえ 真田丸(大河ドラマ)
鬼蛇夫婦

細川ガラシャを演じた主な人物

八千草薫:大坂城の女 (1970年・関西テレビ )
林寛子:国盗り物語 (1973年・NHK大河ドラマ)
島田陽子:黄金の日日 (1978年・NHK大河ドラマ)
今村恵子:信長 KING OF ZIPANGU (1992年・NHK大河ドラマ )
戸田菜穂:織田信長 (1994年・テレビ東京 )
田村英里子:秀吉 (1996年・NHK大河ドラマ )
鈴木京香:葵 徳川三代 (2000年・NHK大河ドラマ )
石川梨華:国盗り物語 (2005年・テレビ東京)
長谷川京子:功名が辻 (2006年・NHK大河ドラマ )
ミムラ:江〜姫たちの戦国〜 (2011年・NHK大河ドラマ)
黒谷友香:利休にたずねよ (2013年・東映映画)
橋本マナミ:真田丸 (2016年・NHK大河ドラマ)
七海ひろき:舞台 刀剣乱舞 (2020年)
芦田愛菜:麒麟がくる (2020年・NHK大河ドラマ)

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