概要
演:でんでん
『アマゾンゴールド』という熱帯魚店を経営している気さくな男性。約3,000種類の魚を所有しており、高いものでは1000万円のものさえ扱っている。
表面的には非常に明るくおしゃべり好き。しかし、本性は残忍極まりない。巧みな話術と暴力によって自分の思い通りに人を支配しなければ気が済まず、歯向かった者や欲を出した者に対しては長い付き合いがあったとしても容赦なく殺害する。既に作品開始時点で58人殺していることを公言しており、村田を追う警察も少なくとも30人以上が彼の周辺で行方不明になっていることを把握している。
殺人に際しては肉と骨を分解して燃やす・散骨するなどして完全な証拠隠滅を図る。これを「ボディを透明にする」という独特な隠語で表現している。
なお、子供の頃にハラキリ山という山中にある教会のような建物で暮らし、その際に父親から虐待を受けていたと思しき描写があり、これが後の彼の人格形成に影響したと考えられる。現在は建物は彼が死体を解体するための小屋として使われている。