概要
木でゴーレムを錬成する錬金術師の少年…ではなく若返りの秘薬で若返った38歳のおじさん。遊び好きかつ女好きな性格ではあるが錬金術師としての腕は確かで、代々錬金術を研究してきた名門の秀才である。女好きな性格のせいで一族の厄介者扱いされており、錬金術で宝石などを作り、街の女性にプレゼントするのが趣味。助けを求める女性のため、即席で錬成したゴーレムにお使いをさせたこともあるという。
美を至上とする審美主義者で、他人には理解されない美に対して自分だけの哲学を持っている。そして彼は単純な女性の外見だけではなく、内面からにじみ出る美しさを調べる独自の「レディーレーダー」を持っているらしい。つまりいくら見た目が美しくても彼のレーダーが反応しなければ、それは内面が不細工であるということなのだ。それゆえ「本物の美しさ」を見つけた時、そのためだけに身を捧げる忠臣となる。
イベント「サキュバスカフェへようこそ」で登場する。
若返りのきっかけ
まだおじさんだった頃にある女性から「老けたオジサンはキライ」と言う言葉を浴びせられショックを受けた。それからアレフは若返りの薬を錬成して飲んだが効きすぎて子供の姿になってしまった。本当は元の姿に戻る方法があるが今のままの方が女性たちに警戒されないと思い、幼い姿を維持している。
故郷からの追放
故郷にいた頃に名乗っていた本名は「アレフィオード」。隣国との戦争の際は、王家の要請を受けて、シラカバの木を使った歴代最強のゴーレムを錬成し国を守る手柄を立てた。しかし、そのゴーレムの強さに目がくらんだ王家が、今度は侵略戦争を起こそうとした。彼はゴーレムを侵略戦争に使わせないよう抵抗したが、国から追放されてしまった。故郷を離れ、心機一転を誓った彼は、自ら「アレフ」と名乗りはじめたのだった。