ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

藤崎空の編集履歴

2012-07-21 14:06:16 バージョン

藤崎空

ふじさきそら

じ、焦らさないで!藤崎空(ふじさきそら)とは、Google先生にも知られている有名なトレパク野郎。 「吐くほど絵を描く事が辛い」とは本人による言である。まとめサイトhttp://www3.to/fujisakisora

発端

2011年度夏期コミックマーケット(C80)にて、

サークル「高機動少女」名義で『SprashGirl!』というアイマスの菊池真の18禁同人誌を発表。

しかし、サンプルとしてwebに掲載されたページ全てにトレパク(トレス+パクリ)がある事が判明。

一度は謝罪し反省の意を示したかに思えたが、その直後に「おもちゃにされただけ」などと発言し、

同ジャンルの絵師ら数人に説得され頒布をとりやめるかと思いきや、「やっぱり売ります」と態度を反転。

そして当日、事前にトレスがバレていた同人誌にも関わらず売ると言う前人未到の暴挙に出た。

また熱心に諭しに来てくれた人物に対しても、後日ツイッターにて罵る内容の呟きを投稿している。

ちなみに、1ヶ月弱に渡って続けられた検証の結果、サンプル以外のページもどこかしらからのパクりが

検証され、最終的に10割トレパクの同人誌というとんでもない代物であった事が判明する。


最近の活動

過去に作成したアイマス同人誌「リバラバ」のサンプル以外のページが判明し、

解析が進んだ結果やはりトレパクまみれだった。


夏の騒動後「もうトレパクをしない」宣言後描いたイラストも続々とパクリ元が判明している。

どうやら同じ本から複数のトレパクをしてしまう様である。

2012年3月25日に投稿されたイラストでは作画作業生放送中にトレパク元が写るという

前代未聞の出来事があり完成作品を投稿する140時間前にトレパク元が判明する。


2012年6月4日6時20分頃

「この記事は利用規約・第9条(4)に抵触する可能性があります。」

という書き込みで更新連打し当記事を荒らす人物が登場。


ふたば☆ちゃんねるや2ちゃんねるにおける藤崎空関連のスレッドにも時折現れており(八つ裂き降臨)、

恐らく定期的にチェックしていた為、素早く隠蔽されたものとみられる。

また検証ウィキのページや項目についても削除や隠蔽を繰り返し、

複数アカウントのひとつからこの百科事典の記事の編集にも関わっていると予想されている。


旧アカウントでの動向

さくらの絵を投稿するも、即2分でパクられ元を特定されると言う前例を見ない記録を達成。

未だこの記録は破られていない。  ※2012年3月25日投稿作品にて-140時間という新記録を樹立。

さらに続けていぶき、アスカ、ホァン・パオリン、ドラクエの女僧侶のトレパクイラストを投稿。

これらもパクられ元が判明している。2枚のイラストから1枚のパクられ元が判明すると言う快挙も成した。

これらの事例から、彼の中では下描き=トレスになっているのではないか、との見方さえ出てきた。

さらに、周囲にトレパク絵師と知られる事を恐れ

「投稿作品についたタグを削除

 →タグロック・トレパクについてのコメントを次々に削除

 →書き込みしたユーザーをブロックする」という徹底ぶりを見せる。

その際、トレパク関連のタグをつけたユーザーにはわざわざ嫌味を込めたメッセージを送りつけている。


2011年9月ツイッターにて「来年度の夏期コミックマーケットにサークル側として参加したい」

という旨の呟きを投稿している。謝罪文章にあった『無期限同人誌活動の停止』に対して

「矛盾するのではないか」「反省など全くしていない」「謝罪の意思が感じられない」という声も。


2011年10月8日、藤崎空が投稿した新作絵を別ユーザーがトレスするといった揶揄的な行動について

「描いたものは全部トレスだとか勝手に思い込んでるというか」「とりあえず事務局には通報しました」

とツイッターで苦言しているがその新作絵は検証済みの完全トレパク絵であった。

その後さらにツイッターで 有名な絵師さんからのトレス疑惑が掛けられ、検証されてることに

「じゃあ有名な絵師からトレスした絵をトレスしたら無罪なんですね!やったー!」

「自己表現の仕方だからしょうがないよーやめてもどうせパクリっていうでしょー」と発言。

サイトで謝罪文公表の後でトレパクが判明した人の名前を追加しない事の意味について

「特に意味はありません」「はっきり言うよ、載せるのめんどくさい」と完全に開き直っている。


2011年10月23日未明、pixivを退会。同時にヤフオクIDも削除。

元ユーザーIDはこちら→http://www.pixiv.net/member.php?id=12001


藤崎空アカウントが消えた次の日から、

放置気味のサイトの絵を次々とpixiv上にアップする謎のアカウントが出現。

このうち、少なくともuという絵師のサイトの絵を挙げていた「タツミ」という名前のアカウントは、

藤崎空が成りすまし行為を行ったアカウントあることが確定している。


トレパクはすぐばれるからか、最近はtwitterで有名な絵師を騙っている模様。


偽名

かなりの投稿名が存在する。

藤崎空=藤崎シュウジ=フ★ジ★サ★キ=フジ★サキ=フジサキシュウジ

=藤崎さんです=藤崎さん=フジサキ=藤崎=藤崎です

=タツミ=えどっち=江戸村タツキ=巽=己己共=巽★=龍巳=竜御大吾=tatsumi=巽大吾=竜未

=巴マコト=駿河=駿河とうふ=逢坂=mimimi=マコト=高円寺マコト=キクマサ=べてるぎ=ゼラチン(Zel_chin)=ZX(Z_crus)


関連リンク

wikiは削除されてしまったので詳しい情報については下記を参照されたし。


藤崎空のトレパク検証+twitter発言まとめ元Wikiサイト

http://www3.to/fujisakisora

藤崎空ブチギレまとめ

http://togetter.com/li/173045


3月28日ニコニコの生放送にて トレパクについて喋る藤崎空=キクマサ

にゃっぴーの生放送にゲストとして登場

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17380104

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17380404


関連イラスト

旧アカウントを削除して逃げたので本人のイラストはまとめを参照されたし。


関連タグ

藤崎道場

トレパク

マサオ…同業者

菊屋総本舗

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました