ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:勇樹00@ROM專
編集内容:ボンバーガールのチアモについて追記

最愛チアモ

もあちあも

最愛チアモ(もあ チアモ)は、コナミのゲーム「チェイスチェイスジョーカーズ」に登場するキャラクター。

「センセの為なら誰を犠牲にしても勝つよぉ~!」

「勿論、あも以外の選択肢なんて…無いよね?」

CV:川口莉奈

概要

ミイロタテハ大学付属女学院に通うギャル風のJK。ゲーム内で彼女の欠片を集めると解禁される。

1人称は「あも」(オニ時は「モア」)。先生のことは「センセ」「パピーちゃん」と呼ぶ。

好きな食べ物はコーラ(オニ時はミルク)、嫌いな食べ物は生肉(オニ時では「食べられない」と、モチーフ元になった蛾と似た要素を持つ)。趣味はパピーちゃんの観察とネイル。

先生を「赤い糸で結ばれた最愛のあなた」と認識している先生LOVE勢。愛する先生に会うために、ヨっちゃんの手を借りずに自力でサカサマシティへ辿り着いた。この事についてはヨっちゃんも予想外だったようだ。

前述の通り先生が好きなのだが、先生と一緒にいる時間を邪魔する者(特に他の女性)に対しては容赦無く、「ほら早く!今すぐ!!消えろ!!!」といった攻撃的な台詞を発したり、ゲームオーバー時の台詞が「どこにも行かないで、センセぇ…!ひとりぼっちは、もうヤダよぉ…!!」と泣きながら先生を引き留めようとしているものになっていたりと、ヤンデレ要素もある。

実はシリアルキラーを匂わせる部分があり、彼女の太ももにある正の字タトゥーは、彼女が殺した「運命の人」ではなかった男の数ではないかとの噂(事実、後述のボンバーガール参戦では「シリアルキラー」と明言されている)。

アビリティは「予定不調和」。ジャンプ中にジャンプボタンかSPボタンを押している間は、落下速度が低下するというもの。

オニになると(の標本)をモチーフとしたオニの姿になり、大鋏を武器に振るう。性格が180度変化してダウナーな性格に。また、思い通りにならないとギャン泣きすることも。

メインスキルは高速で空中にジャンプする「天翅の風」で、アビリティを組み合わせるとかなり滑空できる。設定では身体が脆くて壊れやすく、ガラス細工のように割れてしまうこともよくあるとか。

参加理由は「センセとずーーと一緒にいるため♡」オニ時は「ここにいればせんせーがお世話してくれるじゃ~ん」との事。

「『どこにいても迎えに行ったげる』って言ったよね?パピーちゃん…♡」

「センセとあもの邪魔するからだよぉ~♪モブが出張ってんじゃねぇよ…!!」

2023年11月25日のKACにて、チアモがボンバーガールに参戦する事が発表された。

所属は573ファクトリーで、ロールはアタッカー。何気にアタッカー初のゲストキャラである。

ボンバーガールに参戦するにあたり、新たな衣装を身に纏い、アーマーリングを装備している。但し、オニにはならず、常にヒトの状態で戦う。

ちなみにCCJと比べて感情的かつ攻撃的な台詞が多い。例を挙げると

「邪魔ぁ!!」「壊れろッ!!」(「一途」発動時)

「痛ったいなぁもう!!!」(被撃破時)

「ウザい…!ウザいウザいウザいぃッ!!!」(復帰時)

と、対戦相手のガールに対しての殺意が非常に高い。

また、キャラセレクト時の台詞にCCJと同じセリフがあるが、こちらは「ないよね?」の部分が低い声となっている。

スキル

アタッカーでは初となるソフトブロックを破壊するスキルを持ち、対ブロッカーメタの側面を持つ。

一途

「ちゃきーん!」

1歩踏み出しながら前方を引っ掻いて攻撃する。

アタッカーのスキルの例に漏れず、使用中は無敵。

嫉妬

「目障りなんだよ!消えろ砕けろ落ちろ壊れろッ!!」

ブロックを破壊しながら、最大4歩突き進むスキル。

セピアのクロスチェーンソーと似ているが、こちらは方向転換が出来ない代わりに、使用中は完全無敵である。

束縛

「ち~あ~も~!」

自身の周りに大きなトラバサミを展開し、周囲の敵にダメージを与える。

挙動はウルシの忍法ねずみ花火からステルス機能を引いたようなものだが、当たった相手に0.5秒間の鈍足効果を付与する。

編集者:勇樹00@ROM專
編集内容:ボンバーガールのチアモについて追記