フランソワーズ・ボヌフォワ
ふらんそわーずぼぬふぉわ
ヘタリア関連のイラストの中で、以下の設定のフランスを描いた作品に付けられるタグ。
人名について
フランソワーズ・ボヌフォワの名前はフランシス・ボヌフォワとの区別のために
一部のファンが独自に考えたものであり、あくまでも非公式のものである。
そのため、フランシス・ボヌフォワのにょたりあまたは女体化の作品に
必ずしもフランソワーズ・ボヌフォワというタグが付記されている訳ではない。
原作者による設定ではないことを念頭に置き、
使用の際、特に他のユーザーのイラストにタグを追加する際には注意されたし。
(pixiv内におけるヘタリアキャラの呼び方及び
にょたりあ・女体化の扱いについては事情が複雑なため、詳細は各記事を参照のこと)
なお、フランソワーズ・ボヌフォワの名前は表記揺れを起こしやすいので、タグには注意して欲しい。
2010/11/26には、作者のブログでファンから寄せられたヘタリアキャラの人名案が紹介された。
その中には女性版の人名案も含まれていたが、女性版フランスの人名案は紹介されなかった。
その後2010/11/29のブログで、作者は「女の子版は送っていただいた名前案で女の子版の名前とかは好きな風によんであげてください。」とコメントしている。
作者には「フランス娘」と呼ばれている。
原作の女性版フランス
ウェーブがかった茶髪を後頭部でシニヨンにしている女性。瞳の色は紫。
「出稼ぎリトアニア2」のページで初登場した。
その後、2010/8/7のブログや、サイトの4巻おまけページにカラー絵が掲載された。
カラー絵での服装は、青いジャケットに黒ネクタイ、白いロングスカートとブーツを履き、フルール・ド・リスが描かれた紫のマントのようなものを羽織っている。
また、ティアラのようなアクセサリーを付けていて、片手にはワインボトルを持っている。
2008/8/10のブログ絵によると、女性版の枢軸・連合に南イタリア娘とハンガリーくんを含めた10人の中では背が高い方で、アメリカ娘と同じくらい。
2008/6/6のブログでは「気取り屋」という設定が公表されている。
原作での台詞はない。
ヘタリア4巻に掲載された漫画では登場していないが、アニメ化した際に登場。