ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ユールヒェン・バイルシュミットの編集履歴

2024-03-07 13:13:33 バージョン

ユールヒェン・バイルシュミット

ゆーるひぇんばいるしゅみっと

ユールヒェン・バイルシュミット(Julchen・Beilschmidt)とは、『Axis Powers ヘタリア』に登場する女性版プロイセンにファンが付けた名前の一つ。

ヘタリア関連のイラストの中で、以下の設定のプロイセンを描いた作品に付けられるタグ。

  1. 原作者がプロイセンという国を、本編とは逆に女性として擬人化したIF設定のキャラクター。男性のプロイセンとは別人。詳しくはにょたりあの項を参照。
  2. 本編のプロイセンの女体化。または上記の原作設定とは異なる、男性版とは別人の女性版プロイセン。

人名について

2010/11/26のブログで、ファンが考えた女性版プロイセンの人名候補として「プロイセン…ユールヒェン[Julchen]」の一例が紹介された。

2010/11/29のブログによると、作者は「女の子版の名前とかは好きな風に呼んであげて下さい」というスタンスであり、ユールヒェン・バイルシュミットが公式人名ではない。

そのため、ギルベルト・バイルシュミットにょたりあまたは女体化の作品に必ずしもユールヒェン・バイルシュミットというタグが付記されている訳ではない。

原作者による設定ではないことを念頭に置き、使用の際、特に他のユーザーのイラストにタグを追加する際には注意されたし。

(pixiv内におけるヘタリアキャラの呼び方及び

にょたりあ・女体化の扱いについては事情が複雑なため、詳細は各記事を参照のこと)


同義タグにはにょぷなどがあり、ユールヒェン・バイルシュミット以外の人名にはギルベルト・マリア・バイルシュミットなどがある。

2010/11/26のブログで人名案が紹介される以前は、「ギルベルト・マリア・バイルシュミット」の人名が女性版プロイセンの作品でよく使用されていた。

そのためギルベルト・マリア・バイルシュミットの検索ワードでも女性版プロイセンの作品を見ることができるが、こちらはにょたりあとは異なる単なるプロイセンの女体化の人名として多く使われているため、検索する際は十分な注意が必要である。

なお、「ユールヒェン・バイルシュミット」も「ギルベルト・マリア・バイルシュミット」も名字の「バイルシュミット」は男性のプロイセンの人名ギルベルト・バイルシュミットから取ったと思われる。


原作の女性版プロイセン

銀髪ロングストレート の女性。は上部が薄い赤紫色で下部は水色という不思議な色合いをしている。右頬には傷が付いている。


2011/4/8のブログでは以下の設定が公表されている。

プロイセン娘さん。

ワイルドで常に強気姿勢な姉御さん。

18世紀ごろから伸ばし始めたが

昔は普通のプロイセンよりも超ベリーショート。

訓練を欠かさず常に書物片手に色々策略練ってる努力家なんだけど

それを覆い隠すほどワイルドなので理解者は少ない。

歳の離れた妹が可愛くてしょうがない。

「歳の離れた妹」とはおそらくドイツ娘のこと。


キタユメ。4巻おまけページにカラー絵やアナザーカラーver.にあたると思われるベリーショートヘア姿の絵が掲載されていた(現在は新しいブログのこの記事から閲覧できる)。


関連イラスト

プ娘ねーちゃん…

少女の夢の継続今日も美しかった…っと


関連タグ

ヘタリア にょたりあ

ギルベルト・バイルシュミット

にょぷ

ギルベルト・マリア・バイルシュミット

ヘタリア2Pカラー

芋姉妹 お嬢様と女騎士 女騎士と淑女

悪友女トリオ 普たご

普つくしい

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました