ピクシブ百科事典

ギルベルト・マリア・バイルシュミット

ぎるべるとまりあばいるしゅみっと

『Axis Powers ヘタリア』の女性版プロイセンまたは女体化にファンが付けた名前の一つ。
目次[非表示]

概要

ヘタリア関連のイラストの中で、以下の設定のプロイセンを描いた作品に付けられるタグ。

  1. 原作者がプロイセンという国を、本編とは逆に女性として擬人化したIF設定のキャラクター。男性のプロイセンとは別人。詳しくはにょたりあの項を参照。
  2. 本編のプロイセンの女体化。または上記の原作設定とは異なる、男性版とは別人の女性版プロイセン。

人名について

「ギルベルト・マリア・バイルシュミット」の名前はギルベルト・バイルシュミットとの区別の為に
一部のファンが独自に考えたものであり、あくまでも非公式のものである。

そのため、ギルベルト・バイルシュミットのにょたりあまたは女体化のイラストに必ずしもこのタグが付記されている訳ではない。
原作者による設定ではないことを念頭に置き、使用の際、特に他のユーザーのイラストにタグを追加する際には注意されたし。

(pixiv内におけるヘタリアキャラの呼び方及びにょたりあ・女体化の扱いについては事情が複雑なため、詳細は各記事を参照のこと)

尚、11月26日に作者が急募した際のファンの応募物としてあくまで候補としてだがユールヒェン(Julchen)の名前が上がっている。
そのため最近はそちらのタグも普及してきている。

本家で女性版プロイセンが登場するより前に考案された名前であるため、
「プロイセンの女体化」と「公式で女性版プロイセンが登場する以前にファンが創作した女性版プロイセン」にはこちらのタグを付け、「公式の女性版プロイセン」にはユールヒェン・バイルシュミットを付けるなどして、使い分けているユーザーもいる。

だが、どちらも公式ではなく、作者も「女の子版の名前とかは好きな風に呼んであげて下さい」というスタンスであるため、確固とした括りはなくどのタグを付けるかはユーザーの自由である。どのタグでも閲覧者はタグの付け外しを強要しないこと。

由来

本家において、プロイセンが元は「聖マリア修道会」だった感じというという表記があったため、ファンの間では、彼のにょたりあ・女体化の呼び名に「マリア」が好んで用いられることが多い。
他のにょたりあ・女体化キャラと違って、呼び名が元の名前に付け加えられた、さもミドルネーム風になってはいるが、あくまでもこの名前は公式ではなくファンによる捏造である。

関連タグ

ヘタリア にょたりあ 女体化 性転換 
ギルベルト・バイルシュミット ユールヒェン・バイルシュミット
悪友マリア 悪友女トリオ お嬢様と女騎士
普たご ガリプロ

pixivに投稿された作品 pixivで「ギルベルト・マリア・バイルシュミット」のイラストを見る

コメント