ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

※この後スタッフがおいしくいただきましたの編集履歴

2012-09-04 12:51:06 バージョン

※この後スタッフがおいしくいただきました

このあとすたっふがおいしくいただきました

「※この後スタッフがおいしくいただきました」とは、偽善かつ美徳である。

概要

日本では、古くから「食べ物を粗末にするとバチがあたる」として、親から子へ語り継がれている。


これは「食べ物が勿体無い」ということは当然だが、「食べ物というものは、他の生き物の命をもらって作られている」という考えからきている。事実、食前・食後の挨拶である「いただきます」「ごちそうさま」とは、本来は料理やその食材を作った人だけではなく、料理になった食材に対する礼でもある。


しかし飽食の時代となった昨今のTV番組(とくにバラエティ番組)などでは、食べ物を用いた小道具や大道具がたびたび登場しており、こういった大掛かりな装置で視聴者の笑いを誘う一方で「見ていて汚らしい」「食べ物が勿体無い」…など「食べ物を粗末にしてはいけない」と教育されてきた人たちからの反発の声も多い。


そういった社会の批判に応えるため、番組内で食べ物が(見方によっては)ぞんざいに扱われる際に画面内テロップで表示されるようになった注意書きが「※ この後スタッフがおいしくいただきました」であり、以降食材を取り扱う際の定型文となった。


しかし、このテロップが表示されていても実際のところ本当にスタッフがおいしくいただいているかは不明である。また、たとえ後でおいしくいただいていようと、それまでの過程が汚らしいことには変わりがないためか、最近ではこういった食品を使った大掛かりな装置の使用は低迷しつつある。


pixivでは、食べ物以外の物でも粗末にしているイラストにこのタグがつけられることもある。

また、可愛らしい女子のイラストなどにもこのタグが使用されることがあるが、性的な意味でいただいている場合がほとんどである。


関連項目

食べ物 テレビ

食い物を粗末にすんじゃねぇ!殺すぞ!

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました