乙武洋匡
おとたけひろただ
日本のスポーツライター
1976年4月6日生まれ
先天性四肢切断障害という障害を持ち、生まれつき両手足がないが、それ以外の機能は
至って元気そのものであり、家族等からのサポートを受けつつも大学を普通に卒業。
一応、腕の根本でキーボードやスマホを操作したり、低速での歩行は可能である。
彼の自伝である五体不満足がベストセラーとなり話題を呼ぶ。
早稲田大学卒業後スポーツライターとなる
玉川大学に入学し、その後小学校教師となる。
2022年参院選に出馬し、落選した。
ブラックな自虐ネタ
ツイッターで自身の障碍に関するハードな自虐ネタをたびたびかましている。
障碍者当事者であるからこそ言えるとも…
以下はその例。
- 「当方、残念ながら爪がありません(笑)」
爪の垢を煎じて飲ませたい、という発言に対して。
- 「ないです!完全犯罪Ψ(`∀´#) 足もつかないし(笑)! 」
指紋あるんですか?という質問への回答。
- 「以上、エロだるまがお送りしました」
だるまの目入れが障碍者差別に当たるか否かの論を述べたあとの〆の台詞。
- 「それはボールとして招集されたか、と言う意味ですか?」
「乙武さんは、WBCの日本代表メンバーに選ばれましたか?」と言う質問に対しての回答
- 「170cmどころか107cmしかない男です、こんにちは」
某プロゲーマーが「170cm以下の男には人権がない」と発言したことに対してのコメント。
- 私は親ガチャで大当たり、肉体ガチャは大外れだ。
(親ガチャに対する本人の考え方。)
- いつのまにかシャンクス超えてて草
(乙武さん4回もルフィ助けたのかというツイートに対して)