ニニー・スパンコール
ににーすぱんこーる
ニニー・スパンコール (Ninny Spangcole) は久保帯人による漫画『BURN THE WITCH』(バーン・ザ・ウィッチ)の主要登場人物。
概要
リバース・ロンドンに存在する自然ドラゴン保護管理機関『ウィング・バインド』の2等保護官。“ドラゴン”との接触を許可されている“魔女”(ウィッチ)の一人。
パートナーの新橋のえると共に笛吹き隊(パイパーズ)に所属しているが、しばしば「戦術隊(サーベルズ)に昇進したい」と口にしており、戦術隊(サーベルズ)異動を目指している。その為か実績や報酬への執着は人一倍強い。
但し、のえる曰く「実際には笛吹き隊と戦術隊に上下関係は無く」、『昇進』と捉えるのはニニーの主観による表現。
勝ち気で誇り高く、特に自立心が非常に強い。自分が欲しいものは自分の力で手に入れる主義で、指図されたり他者の恩恵に与ったりするのを嫌う。良くも悪くも嘘を吐けず、言葉や表情等の表面部分には激しさが目立つものの、根本には道徳心や倫理観を持ち合わせている。
上記の性格の為、「気に入らない仕事には不満をしっかり表明するが、きちんとやり遂げる」「嘘がばれない状況でも、大手柄を自分のものにしない」等、行為自体は意外におとなしかったりする。ファンサービスも気を悪くすることなく対応する良い子。
この点を踏まえると、冒頭の「おとぎ話なんかクソでしょ」もまた違った見方が出来る……かもしれない。
のえるの名前を「日本人らしくない」と思っている為か、彼女を『ニーハ(差し詰め漢字にするなら新葉?)』と呼んでいる。
本業(表のロンドンでの立場)はアイドルで、ガールズグループ・『セシルは二度死ぬ(セシル・ダイ・トゥワイス)』のリーダーを務めている。メンバーのメイシーからは「ニナちゃん」と呼ばれている。
ブルームバギー(魔女/魔法使い専用の個人乗用ドラゴン)の名前はマーシャル。ニニーに従順なドラゴンで、赤い体色と端正な顔立ちが特徴。