ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

山崎一馬の編集履歴

2024-05-29 21:14:40 バージョン

山崎一馬

やまざきかずま

「ヤングアニマル」で連載されていた格闘漫画「ホーリーランド」の登場人物。

概要

晃陽高校ボクシング部所属の男子高校生。

2年生にして部のエースであり、実力は試合を観戦した[[小原ヨシト]にも「攻守のバランスの取れた強いのが1人いた」と認められたほど。

不敵な性格だが、後輩の田中には「面倒見のいい先輩として慕われている。

町の喧嘩自慢には否定的で伊沢マサキに対してもそれは同様である。


劇中の活躍

ストリートファイターとして名を上げ始めた神代ユウに目をつけ、ユウをボクシング部に招いてリングの上で戦うことになり、ボクシングの技術を駆使して圧倒するが土壇場に立たされたユウがキックも使い始め、彼の右ハイキックを受けて敗北した。

この戦いの影響でユウへの恐怖心が身につき、スパーリングでの暴走や路上での喧嘩に首を突っ込みかけるなど荒れた性格になってしまうが、後にヨシトへのリベンジに取り組むユウに弟子入りを志願され、最終的にはそれを受け入れて「ストレート」の深さとディフェンスの重要さを伝授することになり、ユウにとって初めて「先輩」と呼べる人間となった(この時点でユウに対する恐怖感や自身の性格の荒さもある程度和らいでいる)。


『伝説の試合』と呼ばれることになるユウとヨシトの戦いを見て、自身と彼らの決定的な違いを思い知らされたと中村に語り、ユウについて「神代は真のファイターで次(表舞台)に行っても必ずやる」と称賛した上で、自身は高校卒業後はボクシングを辞めて合コンを繰り返すお気楽な大学生になると述べていた。

その後もユウの戦いを観戦したり、に敗れた彼を激励しに訪れている。

関連タグ

ホーリーランド

ボクシング

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました