没ウマ娘
ぼつうまむすめ
没ウマ娘とは、ウマ娘初期PVに登場した、またはキャラクターデザインが公開されたものの、その後様々な問題でいなくなってしまったウマ娘である。
概要
没ウマ娘とは、メディアミックスプロジェクト『ウマ娘プリティーダービー』初期PVに登場した、またはキャラクターデザインが公開されたものの、その後様々な事情で名前を公開されないままフェードアウトしてしまったウマ娘たちの総称である。
その中でも特にディープインパクト、オルフェーヴル、キングカメハメハ、ブエナビスタと推測される4名はファンアートを多く描かれたり、二次創作小説でよく登場したりしていた。
なお、オルフェーヴルはゲーム版三周年を迎えた2024年2月に、ブエナビスタはその半年後の6月にキャラクターデザインを一新して実装された。
この先の没ウマ娘の処遇について
オルフェーヴル、ブエナビスタの件もあり、今後、名前が明かされぬままフェードアウトしたウマ娘が正式に登場する場合、過去のキャラデザが流用されることはないだろう、というのには前例がある。
ブエナビスタは、2021年10月実装のナカヤマフェスタのSSRサポートカード[43、8、1]に同一人物と思しきウマ娘の後ろ姿が写り込んでいたが、キャラデザがところどころ変更されていた。そして、実際にウマ娘化した際は更に大きくデザインが変更され、ほぼ別人になった。
また、アニメ1期最終回に登場する茶色い服を着たモブウマ娘がキタサンブラックではないかという推測がされていたが、実際に登場したキタサンは全くの別人として登場している。