コンパちゃん
こんぱちゃん
コンパちゃんとは、コンパイルハートのゲーム「超次元ゲイムネプテューヌ」に登場する人物。
CV:酒井香奈子(日本語版) クリスティーナ・ヴィー(英語版)
演:熊沢世莉奈(超次元ミュージカル ネプテューヌ)
概要
言うまでもなく開発元でもあるコンパイルハートを擬人化したキャラクター。シリーズ第1作より登場する古参キャラクター。
「です~」が口癖なほんわかキャラ。天然でマイペースであるがしっかりした面も持っている。
困ってる人を助けたい思いで上京した看護学生であり、空から落ちてきたネプテューヌを看病したのは彼女である。ただ学力には難があり、休学で学力が下がってないのかというアイエフの不安に「下がる学力が無い」と言い切った。
「プラネテューヌ」は言えるにもかかわらず「ネプテューヌ」と発音するのが難しい為、ネプテューヌの事を「ねぷねぷ」と呼んでいる。
シリーズ第2作目のmk2以降では、アイエフちゃんと幼馴染という設定となっている。また、看護学校を卒業して医者となった。
第3作目のVでは、神次元の世界で赤ん坊のコンパが登場。ネプテューヌ曰く「赤ん坊の頃からふくらみがあった」の事。
武器は大きな注射器で、鈍器にしたり射撃も出来る万能注射器。
ちなみにおじいちゃんがおり、コンパに色々な諺や格言を教えたり、物語のキーアイテムを持っている事もある、色々と凄い人物である模様。しかし、ヘルパーさんのお尻を触るといった残念な所も。なお、リメイクのRe;Birth1では影も形も出てこなかった不憫な一面も。