ピクシブ百科事典

コンパちゃん

こんぱちゃん

コンパちゃんとは、コンパイルハートのゲーム「超次元ゲイムネプテューヌ」に登場する人物。
目次[非表示]

CV:酒井香奈子(日本語版) クリスティーナ・ヴィー(英語版)

概要

言うまでもなく開発元でもあるコンパイルハート擬人化したキャラクター。シリーズ第1作より登場する古参キャラクター。

「です~」が口癖なほんわかキャラ。天然でマイペースであるがしっかりした面も持っている。

困ってる人を助けたい思いで上京した看護学生であり、空から落ちてきたネプテューヌを看病したのは彼女である。ただ学力には難があり、休学で学力が下がってないのかというアイエフの不安に「下がる学力が無い」と言い切った。

「プラネテューヌ」は言えるにも関わらず「ネプテューヌ」と発音するのが難しい為、ネプテューヌの事をねぷねぷと呼んでいる。

シリーズ第2作目のmk2以降では、アイエフちゃんと幼馴染という設定となっている。また、看護学校を卒業して医者となった。
第3作目のVでは、神次元の世界で赤ん坊のコンパが登場。ネプテューヌ曰く「赤ん坊の頃からふくらみがあった」の事。

武器は大きな注射器で、鈍器にしたり射撃も出来る万能注射器。

ちなみにおじいちゃんがおり、コンパに色々な諺や格言を教えたり、物語のキーアイテムを持っている事もある、色々と凄い人物である模様。しかし、ヘルパーさんのお尻を触るといった残念な所も。なお、リメイクのRe;Birth1では影も形も出てこなかった不憫な一面も。

備考

  • コンパと言われることもあるためかpixivではタグとしてそちらが用いられる事も多い。
  • DLCコスチュームである「ドジっ子ナース」は、コンパが通っている看護学校の制服であり、コンパイルハートのロゴがプリントされている。
  • ちなみにVで登場する初代コンパとは面識がある模様?

関連イラスト

もう冬だけど
こんぱ
コンパちゃん
コンパ的治療
コンパちゃん
コンパちゃん

関連タグ

コンパイルハート 擬人化 萌え化

超次元ゲイムネプテューヌ 超次元ゲイムネプテューヌmk2 超次次元ゲイムネプテューヌRe;Birth1

ネプテューヌ アイエフちゃん

初代コンパ コンパイル

ハートニット

セレベラ 英語版の声優が同じ。

pixivに投稿された作品 pixivで「コンパちゃん」のイラストを見る

コメント