ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アヒルと鴨のコインロッカーの編集履歴

2024-08-17 07:41:00 バージョン

アヒルと鴨のコインロッカー

あひるとかものこいんろっかー

『アヒルと鴨のコインロッカー』は、伊坂幸太郎による小説。

概要

『アヒルと鴨のコインロッカー』は、伊坂幸太郎による小説。


2003年11月、東京創元社の叢書ミステリ・フロンティアの第1回配本作品として刊行。2006年12月、創元推理文庫に収録された。第25回吉川英治文学新人賞受賞作。


2007年に映画化。濱田岳瑛太がW主演を務めた。

なお、原作者の伊坂は本作の映像化について、どんでん返しがあることを理由に「この作品を映画にするのは、難しいと思った」と消極的なコメントを残していた。


登場人物

進学のため仙台に引っ越してきた大学生。どちらかと言うと気が弱く押しに弱い性格。好きな曲は、ボブ・ディランの『風に吹かれて』で作中で口ずさんでいる。引っ越した直後に河崎と出会い、隣人として付き合い始める。やや強引な性格の河崎のペースに飲まれそうになるが、徐々に河崎の行動を怪しむ。


椎名の右隣の部屋の住人。事実か作り話かわからない会話で椎名を惑わせる。ボブ・ディランの歌声について「神様の声」と評している。やや強引でつかみどころがない独特な性格の持ち主。浮気症で、恋人がいる時でも目の前にキレイな女性が現れると声をかける。椎名に、本屋を襲って本を盗む計画を持ちかける。


関連タグ

伊坂幸太郎

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました