クロロゼ
くろろぜ
漫画『クロノクルセイド』のクロノとロゼット・クリストファのカップリング。
概要
クロノとロゼット・クリストファのカップリング。
随所でお互いを異性として意識する描写が入るものの、表向きは「お互いの大切な人を見つけ出す」という恋愛以外の強い目的と信頼で結ばれた最強タッグである。
最終回の「悪魔(少年)と修道女(少女)の物語」というフレーズは、「主語とルビが逆では?」と思った人も多いだろう。
信頼し合えばし合うほどロゼットの魂が削られていき、アイオーンとクロノの敵対関係が過激化していく2人の関係は、真綿で首を絞めるEDを意味しているのである…。
本編を読んだ人なら分かると思うが、本作は、「ヒロインが出会ったヒーローに亡くなった昔の恋人がいて、ヒロインがヒーローを男やもめと知りながらくっつく」というベタなラブコメのようでそうではなく、読者が、「ロゼットとくっつくのはクロノ?アイオーン?」「クロノが好きなのはロゼット?マグダレーナ?」と議論する話のようでそうではない。
- 聖女マグダレーナと魔界(パンデモニウム)の頭(元は女悪魔・リリス)が共鳴してマグダレーナの心が穢された設定
- 魔界(パンデモニウム)の頭の中身=世界の心理が知られ渡るのを恐れたアイオーンが、クロノ(悪魔なのである程度なら再生可能)とマグダレーナを同時に貫いた設定
- ロゼット(アニメではアズマリア)が言った「良かったことまで否定しないで」という、恋愛というより時間というテーマを体現した台詞
- 魔界(パンデモニウム)の頭が魔界(パンデモニウム)そのものとなり、中枢部(悪魔たちを産んで司る、妊婦型の装置・リリス)が魂が抜けたロゼットの肉体に憑依しようとした設定
- 聖女マグダレーナ(表情、意志)がロゼットを初めとした本編の様々なレギュラー女性に似ていて、マグダレーナと共鳴したリリスにも似ているであろう設定
- アイオーンが追い求めた、かつて悪魔を産み落としたリリスの中身が空洞だったオチ
重要なのは、上記の設定の解釈なのである。