説明
国に住む人々が各国の政治に影響を与えていることを表現するもので、それぞれの利益集団(以下IG)に支持する法律が存在している。それぞれのIGが国のび太政治力全体に占める割合によって法律の変更のしやすさが変わる。
機嫌
現在の法制度や支持者の中の体制派や急進派の割合、一部のイベントによってIGの機嫌が変わり、一定値を超えればバフを得られ、逆に低すぎるとデバフを与えてくる。
政治力
利益集団の政治力の源泉はIGを支持するpopの政治力の合計と直近の選挙の結果による。(ただし権力の配分の法律によっては選挙が無かったり特定のIGがバフを受け取ることもある)popの財力によって政治力の大きさは大きく変わるため、支持者が少なくても地主や実業家は大きな政治力を持ちやすい。
一覧
地主(Victoria3)
主に地主が支持
宗教勢力
主に聖職者と一部の百姓が支持
実業家(Victoria3)
主に資本家と一部の技師が支持
軍部
主に士官等の兵士が支持
農村民
主に農家、百姓が支持
知識人
主に学者と公務員、事務員が支持
小ブルジョワ
いわゆるプチブル。主に商店主、公務員、技師、事務員が支持
労働組合
主に機械工、労働者、一部の技師が支持
余談
政治力はpopの支持によって決まるどう書いたが、実は将軍や提督がどの利益集団に所属しているかによって政治力にバフがかかる。このバフに上限が無いため理論上特定のIGの将軍や提督を無際限に雇いまくって昇進させまくることでで好きなIGの政治力を何十倍にもできる。ただし小国にとってはかなり重い量の行政力を使う上、いつでも好きなIGの将軍を雇える訳ではないことには注意