ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ザ・シェフの編集履歴

2024-10-22 06:34:35 バージョン

ザ・シェフ

ざしぇふ

剣名舞原作・加藤唯史作画による日本の漫画、またそれを原作としたテレビドラマ、舞台作品である。

概要

剣名舞原作・加藤唯史作画による日本の漫画。本作は、1985年から『週刊漫画ゴラク』(日本文芸社)で連載された。単行本は全41巻が刊行されている。愛蔵版は全10巻が刊行された。

2004年からは『別冊漫画ゴラク』にて、続編の『ザ・シェフ-新章』が連載された。単行本は全20巻が刊行されている。なお、新章以後は剣名は原案とのみ表示され、加藤が原作も含めて制作している。

2012年9月より『別冊漫画ゴラク』にて、シリーズ最終章を謳った『ザ・シェフ・ファイナル』の連載が開始され、2013年10月号をもって完結した。が2015年には『ザ・シェフALIVE』、2021年にはリブート作品の『ザ・シェフ リブート』が始まった。


法外な報酬を受け取る、臨時雇い専門のニヒルな天才シェフ・味沢 匠(あじさわ たくみ)を主人公とする料理漫画である(手塚治虫の『ブラック・ジャック』のオマージュとなっており、原作者の剣名自身が本作について「ブラックジャックを料理漫画でやってみた」と表現している)。


メディアミックス

テレビドラマ

1995年10月から12月にかけて日本テレビ系列局他の土曜ドラマ枠にて放送された。出演は東山紀之国分太一桑野信義江守徹ほか。

ただ、内容に関しては、原作から相当かけ離れており、原作を担当している剣名舞を落胆させてしまった。その落ち込み様は、とある週刊誌で「嫁に出した娘よ戻っておいで」というタイトルで愚痴をこぼしまくったほど。


舞台演劇

「舞台 ザ・シェフ 〜人生のレシピ〜」というタイトルで、2021年4月に、東京都中野区に所在する小劇場・テアトルBONBONにて上演された。

テレビドラマ版の改編のひどさに反省したからか、原作者の剣名が総合監督と言う肩書きで関わっている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました