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フォートナイトのミシック武器の編集履歴

2024-11-08 22:40:30 バージョン

フォートナイトのミシック武器

ふぉーとないとのみしっくぶき

本項では、『フォートナイト』に登場するミシック武器の一覧、およびそれらの特徴などについて述べる。 なおコラボ武器などについては別項で。

前述の通り、コラボによって登場した武器は本稿では扱わない。

詳細はフォートナイトのコラボ武器へ。

チャプター1

インフィニティブレード

C1S7にて登場。「ポーラー・ピーク」中央の剣を引き抜くと入手できた。

体力とシールドが二倍に増え、しかも持っているだけで1ずつ回復していく。

しかし、一度インフィニティブレードを手に取ると、それ以外のアイテムは持つことができなくなる。

なんと追加初期は手に持ったままで建築が可能だった。

対人ダメージは75、構造物は一発で破壊可能。オルトファイア攻撃で一気に相手に飛びつける。

チャプター2

ミシックゴールドフィッシュ

釣りで超低確率で手に入るアイテム。投げて使うことができ、命中すれば一撃必殺という強力な武器。

なのだが、手に入らなすぎる。

スカイのアサルトライフル

C2S2の時に「ザ・シャーク」にいたスカイを倒すと入手できた。

通常のアサルトよりDPSがかなり高く、下記のグラップラーも同時に入手できたため人気であった。

スカイのグラップラー

C2S2の時に「ザ・シャーク」にいたスカイを倒すと入手できた。

無限に使用できるグラップラーであり、汎用性が高く良く使用されていた。

TNティナのドッカーンボウ

C2S2の時に「ザ・リグ」にいたTNティナを倒すと入手できた。

C1の時に存在した「ブームボウ」のマイナーチェンジであり、時間経過で弾が復活する仕様で最大五発連射できる。着脱地点で爆発する仕様であり、矢自体のダメージより爆発の方がダメージが大きい。

他の弓と違って矢を引き絞るのに1秒程かかるため、取り回しはあまり良くない。

実装時は弓を最大まで引き絞らなくても爆発自体はしたが、C4S4で復活した時に最大まで引き絞らないと爆発しなくなったが、それ以外の性能が強化された。

ニャッスルのニャンニャンライフル

C2S2の時に「ザ・ヨット」(シーズンの途中からランドマーク「ダンボール工場」)にいたニャッスルを倒すと入手できた。

性能は、ほとんど金のヘビーアサルトライフルと同じであり、発射レートがそれなりに高いだけである。

ちなみに旧名は“ニャウニャウ”ライフルである。

ブルータスのミニガン

C2S2の時に「ザ・グラトウ」にいたブルータスを倒すと入手できた。

スピンアップの時間やオーバーヒートするまでに撃てる弾数、精度が改善されている。

しかし、この武器の最大の特徴は距離減衰がないことであり、中距離でもそこそこなダメージを出せる。

マイダスのドラムガン

C2S2の時に「ザ・エージェンシー」にいたマイダスを倒すと入手できた。

通常のドラムガンとは比較にならないほど性能が高く、実装当初は他の武器でこれほどの性能を持ったSMGがいなかったため、最強と呼ばれていた。

(しかし、性能自体はSMG全体ではそれなりである。)

ちなみに通常の「ドラムガン」はSMGだか、この武器は分類上アサルトライフルである。

ただし、C4S4で復活した時に「ジュールズのドラムガン」と同じ性能になるよう弱体化された。

キットのチャージショットガン

C2S3の時に「キャティ・コーナー」にいたキットを倒すと入手できた。

威力は元のチャージショットガンと同じく、非常に高水準。ヘッドショットでワンパンできる威力を持つ。

今現在、ヘッドショットでワンパンできるショットガンは非常に少なく、

C4S4の時に復活した際は、ミシックMKアサルトと一緒に環境入りした。

キットのショックウェーブランチャー

C2S3の時に「キャティ・コーナー」にいたキットを倒すと入手できた。

この武器自体に攻撃性能はなく、発射して着弾すると周囲のプレイヤーを吹き飛ばす。

元となった「ショックウェーブ」と違い、ロケット弾があれば何回でも使用できる。

のちに、通常武器版の「ショックウェーブランチャー」が登場したが、連射速度と総弾数が低くなっただけで移動性能は据え置きのまま。

オーシャンのバーストアサルトライフル

C2S3の時に「ザ・フォーティーラ」にいたオーシャンを倒すと入手できた。

火力は据え置きで総弾数が多くなっている。

オーシャンの底なしチャグジャグ

C2S3の時に「ザ・フォーティーラ」にいたオーシャンを倒すと入手できた。

通常の「チャグジャグ」は、使用すると体力・シールドが全回復するアイテムで、使用すると無くなってしまうが、オーシャンの底なしチャグジャグは、1分のクールタイムを挟んだのち再度使用可能となる。

C4S4に再登場した際も同じ仕様のまま復活した。

ジュールズのドラムガン

C2S3の時に「ザ・オーソリティ」にいたジュールズを倒すと入手できた。

マイダスのドラムガンに比べてそれなりの弱体化を受けているが、下記の「グライダーガン」も落とすためなんだかんだで人気だった。(ちなみに今は「マイダスのドラムガン」に弱体化が入って、同じ性能である。)

ジュールズのグライダーガン

C2S3の時に「ザ・オーソリティ」にいたジュールズを倒すと入手できた。

グラップラーと同じようにオブジェクトに向かって移動できるがそのあと、オームというグライダーを展開するようになっている。汎用性で欠けるが、移動や逃げには非常に優秀。

シャドーマイダスのドラムガン

2020年のフォートナイトメア(C2S4)の時に「ザ・ルイン」でシャドーマイダスを倒すと入手できた。

性能としては、ジュールズのドラムガンと同じ。

スパイアアサシンのプライマルショットガン

C2S6の時に「ザ・スパイア」にいたスパイアアサシンを倒すと入手できた。

ノーマルの「プライマルショットガン」より少しダメージが上がっている。

少し上がっているとは言ったが、この武器は発射レートが非常に高く、ポンプショットガンでワンパンされない限り負けることはない。

スパイアアサシンのリサイクラー

C2S6の時に「ザ・スパイア」にいたスパイアアサシンを倒すと入手できた。

ノーマルの「リサイクラー」より少しダメージが上がっている。

少し上がっているとは言ったが、この武器は元々非常に弱く少しダメージが上がったからといってどうこうなるものでもなかった。

また、この武器の登場により、スパイアアサシンのプライマルショットガンが入れ替わる形で保管庫行きとなった。

ラズのエクスプローシブボウ

C2S6の時に「ザ・スパイア」にいたラズを倒すと入手できた。

ノーマルの「エクスプローシブボウ」より矢を自体のダメージが上がっている。

正直、矢自体のダメージが上がってもこの頃は弓が全てヘッドショットでワンパンできるため、結局のところ「メカニカルショックウェーブボウ」の方を優先して持つ人が多かった。

ラズの登場により、スパイアアサシンが居なくなったことで、「スパイアアサシンのリサイクラー」が保管庫行きした。

スパイア ガーディアンのプライマルアサルトライフル

C2S6でマップに5つあるガーディアンの前哨基地にいるスパイア ガーディアンを倒すことで手に入る。

レジェンドの「プライマルライフル」よりも2ダメージ高いだけで、他の性能は変わらない。

スパイア ジャンプブーツ

前述したスパイアガーディアンを倒すと、黒い球体が手に入る。(持ち上げると低重力効果があり、落下ダメージを食らわない。)

この球体を「ザ・スパイア」内、光る穴のある柱へと投げ込むと、スパイア ジャンプブーツが手に入る。

ジャンプした後、着地する瞬間にジャンプを再入力することで2段・3段ジャンプができる。3段目のジャンプで強制的にグライダーを開くため、2段目で止めておいてリスクを減らす使い方もできる。

2段目以降のジャンプは落下ダメージを食らわないので、建築の根元を崩され落下死するリスクが減らせた。

…が、そもそも前哨基地からザ・スパイアまで球体を担いで移動するにはかなり遠く、労力に対する報酬として微妙であり、そもそも移動のために1枠使うくらいならダメージを与えつつ移動もできる「ショックウェーブボウ」を使うプレイヤーが多数派だったため、黒い球体が放置されていたり、ガーディアンがそもそも倒されていないなどと、不遇な扱いをされがちだった。

スローンのパルスライフル

C2S7前半の時に「コーニー・コンプレックス」にいたスローンを倒すと入手できた。

ノーマルの「パルスライフル」よりダメージと腰撃ち精度が上がっている。

ノーマルと同じくADS状態では、非常に高い威力を誇る。

ジグ&チョッピーの光線銃

C2S7の時に「ハイロド16」というランドマークにいたジク&チョッピーを倒すと入手できた。

ダメージが上がり、擊ち出しが早くなったため、武器としては使える部類ではある。

DPSだけならレジェンドのアサルトとほぼ同じであり、“当てる続けること”ができるなら使ってもいいかもしれない。相変わらず対物ダメージは低い。

C4S4で再登場した際には、更にダメージと撃ち出しの速度が上昇し、ミシックと呼べるようにはなった。

が、結局は当て続けられるエイムが必要になるため、自信がないのなら大人しくサブマシンガンを使った方が良いだろう。


スローンのバーストアサルトライフル

C2S7後半の時にマップの南東を移動してにいたスローンを倒すと入手できた。

ノーマルの「バーストアサルトライフル」よりダメージが上がって、バーストディレイが短くなっており、

DPSや精度などが高水準でまとまっている武器であり、C2S8では最強のアサルトであった。

チャプター3

ファウンデーションのMKセブンアサルトライフル

セブンのリーダー、ファウンデーションのアサルトライフル。

ただでさえ高水準な発射レートがさらに高まっている歴代トップクラスの性能を持つアサルトライフル。

C4C4で復活し、またも猛威を振るった。

グンナーのスティンガーサブマシンガン

通常のスティンガーサブマシンガンより連射速度とダメージが上がった...だけではなく、

反動が強くなっているというデメリットがある。そのため人によってはあまり強くないと感じる場合も。

C4S4で再登場した際には、反動が控えめになり、ダメージが減少。

前と比べかなり使いやすいサブマシンガンになった。

スローンのストライカーバーストライフル

ストライカーバーストアサルトライフルのミシック版。ゼロビルドで圧倒的な強さを誇った。

ハントマスターサーベルのサーマルスコープ付きアサルトライフル

サーマルスコープ付きアサルトライフルのミシック版。セミオートなので当てづらかったが、

ダメージが高かった。

ヘラルドのエヴォクロムバーストライフル

4発の弾丸を発射するアサルトライフル。対建築性能が異様なまでに高かった。

インクイジターのサイレンサー付きサブマシンガン

ぶっちゃけダメージが上がっただけのサイレンサー付きサブマシンガン。

そもそもが微妙。

ハウラークロー

爪で近接攻撃を繰り出す武器。サブ能力の索敵が強力だった。

チャプター4

王者エイジレスのエクスキャリバーライフル

ザ・シタデルにいる王者エイジレスを倒すことで入手可能。

小口径弾を使用するのにどちらかと言うとスナイパー寄りの武器である。ヘッショでほぼワンパンなため、スナ好きから重宝された。

王者エイジレスのショックウェーブハンマー

同じくザ・シタデルの王者エイジレスの撃破で入手可能。攻撃と移動両方に使え、移動は連続5回使用できる。初期は普通のショックウェーブハンマーが連続4回で1回多いだけだったが、弱体化され3回になったので価値が高まった。

ハイカードのハボックサイレンサー付きアサルトライフル

メガシティにいたハイカードを倒すことで入手出来た。S2で初登場したが、S3やS4にもあった。

エンハンスドハボックショットガン

C2S2中、「ブルータル・バスティオン」、「シャッタード・スラブズ」、「メガシティ」にある保管庫を開けることで手に入れることができた。

ヘッドショット250ダメージが出せたため、ワンパンが期待できたが、後に210ダメージに弱体化され、ゼロビルドでなら生存可能となった。

オーバークロックパルスライフル

C4S2の浮島から入手出来た。威力がとても高く、まさに最強の武器だった。

腰撃ちでは連射速度7(6.25に弱体化)で38ダメージものダメージが出せるため、目の前にいると一瞬で灰にされてしまう。

ADS時は連射速度は下がるものの57ダメージになり、遠くに居る敵に3発も当てれば大抵倒せてしまう。

腰撃ちのヘッドショットで57ダメージ、ADS時85ダメージ。

この手に入れたらビクロイ確定と言わんばかりの性能に惹かれ、数多のプレイヤーが浮島を奪い合った。

レリックのMKアルファアサルトライフル

C4S3にて、ランブル・ルインにいたワイルドガードレリックを倒すことで入手できた武器。性能としては、ファウンデーションのMK7アサルトの下位互換のような感じだが、元武器のMK7アサルトが強すぎるのでこちらも十分な強さがあった。欠点は、マップ中央にボスがいるので漁夫が来やすいのと、ボスのワイルドガードレリックがワープや透明化、蜂の瓶を使うので倒すのに手間がかかること。

エンハンスドドラムショットガン

エンハンスドフラップジャックライフル

エンハンスドインフィルトレーターポンプショットガン

ハートのハボックサイレンサー付きアサルトライフル

C4S4に登場した、リレントリス・リトリートにいたハートディーラーを倒すと入手できた武器。

前シーズンまであったハイカードのハボックサイレンサーアサルトとほとんど同じ性能だが、装弾数が少ないなど弱体化されており、ハボックアサルト自体不人気でこのボスを倒せば歴代ミシック武器が1つもらえる金庫のカードキーを落とすため、カードキー目当てでボスを倒す人が多く、完全に修羅場の余り物という感じだった。某フォトナYouTuberがこの武器を救いたいという動画をあげたほど。

ダイヤモンドのサーマルDMR

C4S4でサンギーヌ・スイートにいたダイヤモンドディーラーを倒すと入手できた武器。サーマルDMRの強化版だが、DMR自体マンネリ化しており、使われていなかったため、ハボックサイレンサーアサルト以上に不人気だったミシック武器。ハートディーラーと同様にダイヤモンドディーラーがミシック武器がもらえる金庫のカードキーを有していたため、ほとんどの人がカードキー目当てでボスを倒していた。ちなみにダイヤモンドディーラーはもちろんこの武器で攻撃してくるが、DMRは遠距離武器なので敵との距離が近いとサイレンサー付きピストルに持ち替えて攻撃してくる。


ソーンのスコープ付きバーストサブマシンガン

C4S4でエクリプス・エステートにいたカドソーンを倒すと入手できた武器。通常のサブマシンガンと違い、スコープ付きでバースト射撃なので近距離より中距離以降に向いているサブマシンガン。DPSがそれなりに高く、リロードも早かったので武器としては強いのだが、カドソーンはディーラーと同様にミシック武器が保管されている金庫のカードキーを落とすため、金庫の中のミシック武器によっては優先されずに捨てられてしまうことがあった。同シーズンのハロウィンイベントにて、カドソーンの持ち武器がキネティックブレイドとマイダスのドラムガンに変わったため、姿を消した。



チャプター5

オスカーのフレンジーオートショットガン

フレンジーオートショットガンのミシック版。

敵組織、ソサエティのメンバー、オスカーの武器。

順当に強化されているが、何故かスコープがついている。

ピーターグリフィンのハンマーポンプショットガン

ファミリー・ガイとのコラボで登場したピーターグリフィンの武器。

こちらも順当に強化されているが何故かやっぱりスコープがついている。

ヴァレリアのハイパーサブマシンガン

ソサエティのリーダー、ヴァレリアの武器。

スコープが着いており、扱いやすく強力な武器だった。

モンタギューのネメシスアサルトライフル

ソサエティのイケオジ枠、モンタギューの武器。

高倍率スコープのため使い勝手は微妙だが、安定性が高い。

「エンフォーサーアサルトライフル」が追加されしばらくするまで、名称が「モンタギューのエンフォーサーアサルトライフル」となっていた。

ニーシャのストライカーアサルトライフル

ソサエティの一員、ニーシャの武器。

元の武器が、強いので、当然こっちも強い。

ゼウスのハントレスDMR

神々の頂点、ゼウスの武器。だが、元の武器が使いずらいため、こちらも少し微妙。

しかし神の頂点の武器であることに恥じない、1級品の火力を持つ。

アレスのウォーフォージドアサルトライフル

戦いの神、アレスの武器。戦いの神の名を冠するにふさわしい、圧倒的な戦闘能力を誇る。

ハデスのハービンジャーサブマシンガン

冥界の神、ハデスの武器。

連射力が高く、近距離で大ダメージを与えられる。

その分反動も強いが、

使いこなせれば一瞬で相手を冥界(ロビー)送りにできるだろう。

ケルベロスのゲートキーパーショットガン

冥界を守護する番犬、ケルベロスの武器。

安定したダメージ、高い連射力を持つ。ケルベロスをモチーフにしているからか、マガジンには3発しか入らない上、武器MODにも対応していない。

サンダーボルト・オブ・ゼウス

建築を貫く強力な雷を3発打ち込む。

マイダスのドラムガン(C5S2)

C5S2の「マイダスプレゼンツ・マグマパニック」の期間中のみ「ザ・ヨット」にいたアセンダント マイダスから購入できる武器。

以下の武器MODが付いており、武器MODベンチでの変更は不可。

光学機器:レッドアイサイト(スコープ1.15倍)

マガジン:ドラムマグ(装填数増加、リロード速度低下)

アンダーバレル:パーティカルフォアグリップ(ADS時のの反動減少、精度上昇)

バレル:マズルブレーキ(反動の軽減)

旧マイダスのドラムガンよりダメージが1増えており、リロード時間は2秒増えている。

中~近距離の撃ち合いに強く、以前と変わらず割とオールマイティに戦える武器。

メガロ・ドンのニトロフィスト

チャプター5シーズン3のボスであるメガロ・ドンのミシック武器その1。

通常のニトロフィストと比べ、アッパーや空中パンチに使えるエネルギーの数が4つから5つに増えている。

メガロ・ドンのコンバットショットガン

メガロ・ドンのミシック武器その2。

マーシニストのコンバットアサルトライフル

チャプター5シーズン3のボスであるマーシニストのミシック武器。

威力減衰が極めて低く、遠距離でも活躍できるアサルトライフル

だが、通常版のコンバットアサルトライフルはc5s3開始時点で実装されていない。(30.1で遅れて実装)

リングマスターのブームボルト

チャプター5シーズン3のボスであるリングマスター・スカーのミシック武器。

特定の場所で一定時間待つとボスが出現するため、かなり面倒くさいが、短縮も可能。

このボスから落とすメダリオンが弾薬無限になることと、ロケット弾薬の所持上限が最も少ないことから、かなり強力である。

コンダクターハンドキャノン

チャプター5シーズン3から登場したミシックのハンキャ。

三回目のストームフェーズでマップ上のどこかに出現するルートアイランドに一定時間留まると入手可能。

1発あたりのダメージがボディで最大103という高火力。つまり、バトルロイヤルならヘッショワンパンである。オーバーシールドがあるゼロビルドでも、相手を瀕死まで追い込める。

装填数は通常のハンキャより多い8発。

付着しているMODは以下の通り。MODベンチでの変更は不可。

光学機器:ホロ-13オプティック(スコープ1.3倍)

マガジン:スピードマグ(リロード速度上昇)

アンダーバレル:レーザー(腰だめ撃ちの精度上昇)

バレル:マズルブレーキ(反動軽減)

Dr.ドゥームのモナークピストル

チャプター5シーズン4のボス「ドゥームボット」が落とす武器。

通常のモナークピストル(ドラムマグ非搭載時)より2発装弾数が多い。

メダリオンはサイフォン(撃破時シールドと体力回復)

エマ・フロストのストライカーバーストライフル

チャプター5シーズン4のボス「エマ・フロスト」が落とす武器。

一緒に落とすメダリオンの効果が範囲内の敵を探知しマークするという効果のため、遠距離から撃てるARと相性がいい。しかし、DPS重視の建築ありだとあまり活躍しない。

ミステリオのソヴリンショットガン

チャプター5シーズン4のボス「ミステリオ」が落とす武器。

メダリオンがしゃがんだときに透明になるという限定的な効果であるので、安地移動には役に立つが、サーマルスコープに結局映ってしまうので結局のところ弱い。

武器に関してはそこまで弱くはない。照準時と腰だめ撃ちでレートが変化するため、少々クセがある。ゼロビルドなら十分強い。

グウェンプールのデュアルマイクロSMG

NPCのグウェンプールから600インゴットで購入可能。1個だけなので早いもの勝ち。

デュアルマイクロSMGと同じく建築破壊やキャプテン・アメリカのガード削りに向いている。


通常武器のミシック版

速射式サブマシンガン

C3C4で現実の苗木をミシックの実まで育てて砂漠エリアで実を摘むと入手できた。

苗木から手に入るミシック武器はどれもレジェンド武器より僅かに性能が高い。

ただし育てる手間がかかる。

サイドウェイズライフル

サイドウェイズミニガン

サイドウェイズサイズ

ツーショットショットガン

C3S3で現実の苗木のミシックの実をマップ南西のエリアで摘むと入手できた。


DMR

C3S3で現実の苗木のミシックの実をマップの雪エリアで摘むと入手できた武器。

シーズン4の中盤にコブラDMRと入れ替えになった。

ハンマーアサルトライフル

C3S3に現実の苗木のミシックの実をマップの草原エリアで摘むと入手できた武器。

シーズン4にも続投された。

プライムショットガン

C3S4で現実の苗木のミシックの実をマップの南西のエリアで摘むと入手できた武器。



エヴォクロムバーストライフル

ダメージを与え続けると最終的にミシックになる

エヴォクロムショットガン

ダメージを与え続けると最終的にミシックになる

コブラDMR

C3S4の中盤から現実の苗木のミシックの実をマップの雪原エリアで摘むと入手できた武器。

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