おねがい、じっとしててね。……死ぬまで。
カードとしての能力
エレメンタル・トラップ |
C 水文明 コスト3 |
呪文 |
バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選び、タップする。 |
概要
DM-01、つまり、第1弾で登場した呪文。
前述の「カードとしての能力」を見て「あれ?」と思った人も多いだろう。
本来、相手のクリーチャーをタップさせる効果は、光文明を持つカードが持っている。
しかし、この呪文は、何故か水文明の呪文である。このカード以降、水文明単色で相手のクリーチャーをタップさせるカードは殆ど登場していない。
とはいえ、同弾では、クリーチャーを残せる雷光の使徒ミールや1コスト軽い上にS・トリガーまで備え持つソーラー・レイなどが存在していたため、このカードの立場はかなり苦しかった。除去として見た場合でもバウンスで事足りてしまう。
一応、「トラップ」の名称カテゴリに入っているため、ナ・チュラルゴ・デンジャーが存在している状況で唱えれば、あちらの能力でマナゾーンからコスト6以下のクリーチャーをコスト踏み倒しすることが可能。タップしたクリーチャーに対してスピードアタッカー持ちのクリーチャーをコスト踏み倒しすれば、タップさせたクリーチャーを攻撃して破壊させることが可能であり、マッハファイターの攻撃を妨害するブロッカーをこの呪文でタップさせることも可能。