青夏
あおなつ
少女漫画作品、あるいは二次創作NLカップリング。下記参照。
曖昧さ回避
1の概要
2013年から『別冊少女フレンド』で連載の南波あつこの漫画作品。
2018年8月に『青夏 きみに恋した30日』のタイトルで、葵わかな・佐野勇斗のW主演、古澤健監督で実写映画化した。主題歌:Mrs.GREENAPPLE「青と夏」
あらすじ
夏休みの間、大自然に囲まれた祖母の家で過ごすことになった都会育ちの女子高生・理緒(葵わかな)は、そこで地元の高校生・吟蔵(佐野勇斗)と出会う。少しぶっきらぼうだけど実は優しい吟蔵に、理緒は一瞬で恋に落ちる。吟蔵も、まっすぐな理緒に次第に惹かれていくが、夏休みが終われば離ればなれになってしまう──。
2の概要
原作本編では邂逅のない2人だが、作者・古舘春一氏による描き下ろしイラストでは単行本5巻発売記念の時とジャンプフェスタ2015の会場限定クリスマスカードで共演している。
前者は夏の発売アピールに黙って頷く青根、後者は兄・翔陽と一緒にトナカイ姿の夏とサンタ姿の青根が見られる。
また直接の接点は描かれなかったもののネクスト映画風ポスター第3弾『烏の家』では、夏が主演、青根が美術監督。
二次創作では、無口な青根と小学生の夏の化学反応を楽しむコンビ作品に近いものから、