概要
2024年にA24Film制作のもと公開された英米のスリラー映画『シビル・ウォー アメリカ最後の日』の日に登場したセリフである。
連邦政府から19もの州が離脱し、テキサス州とカリフォルニア州の同盟からなる「西部勢力」と政府軍の間で内戦が勃発した近未来のアメリカ合衆国を描く本作。戦場と化し、恐怖と狂気に呑まれたアメリカ国内を主人公のジャーナリスト一行が転々としていく旅路の中で、軍人達が民間人の死体を集団埋葬している現場に遭遇する。
見られたくないであろう現場を目撃されたことで、銃口を突き付けたり、仲間の一人をその場で射殺する様子を見せつけながら話す軍人達。
「私たちはアメリカ人だ、いいな?」(We're American, okay?)
事を穏便に済ませるべく、ジャーナリストは自分たちが同じ国の人間であり、殺し合いをするべきではないと主張するが……
「なるほど、お前はどの種類のアメリカ人だ?」(Okay, what kind of American are you?)
サングラスを掛けた軍人はさも普通に、そう言い返した。本作が描く「分断されてしまったアメリカ」の狂気を強調するセリフとして、予告編公開時点からこのセリフは話題となった。
関連イラスト
その汎用性の高さからSNS上では既に「お前はどの種類の〇〇だ?」といった具合に構文として用いられるほか、Pixivでも多数のパロディ作品が投稿されている。