概要
TBS系列リンカーンにおいて、当時芸歴25年のMCダウンタウンと売れっ子の若手芸人と一緒に気ままに楽しく3時間を過ごすというもの。
更に参加する若手芸人には浜田・松本のどちらかにタメ口で接する事ができる特典が用意されている。
この様に上下関係も全く無く、文字通りダウンタウンとフレンドリーな時間を過ごせる夢の様な企画である。
…のはずだったが、ここで更に追加ルールを記載。
それは、タメ口の使い方を間違えると浜田からビンタによる鉄拳制裁が執行される。
例(松本にタメ口の場合)
・松本に敬語
・浜田にタメ口
この様にどちらかにタメ口か敬語で話さなければならいという非常に面倒くさいシステムなので頻繁に間違えやすくビンタされる回数も多くなる恐怖企画でもある。
また、中にはどちらかの返答に困惑した際にあえて無視する事もあるが、その場合ルール違反と見做され結果的に制裁を受けてしまう。
無論、間違えた際には運転中であろうが着替中であろうが料理中であろうが問答無用で制裁が執行される。
なお、ビンタの威力はその場所によって変動し車内の場合は狭いので威力は半減するものの、屋外の場合はフルスイングで叩けるので威力は絶大である。
因みに松本曰く、浜田のビンタは子ゴリラ並の力があると言われており、実際に受けた際にそのダメージは尾を引き、最初に参加したフットボールアワーの岩尾は「真っ直ぐ歩けなくなった」、一番多くビンタを受けたおぎやはぎの小木は「耳がおかしくなった」と豪語する程で、決して浜田を敵に回せない程の人物である事を目の当たりにさせた。
この恐怖感から次第に参加芸人が萎縮していく為、結局ダウンタウンとのフレンドリーな関係は保てず、若手芸人からは大不評を読んだ。