1.偽りを意味する英語。
2.Fate/strange fake - TYPE-MOON制作のFate/stay nightを原作とした成田良悟による公式二次(のようなもの)
本稿ではこちらについて扱う。
本作品はTYPE-MOONの人気作品であるアダルトゲーム『Fate/stay night』の十数年後の聖杯戦争(偽の聖杯戦争)を描いたスピンオフ作品である。当初は成田良悟のホームページに2008年のエイプリルフール企画二次創作『Fake/states night』として掲載されていたものだったが、後に「TYPE-MOONエース」Vol.2に別冊付録として加筆収録され、正式な外伝作品となった。装丁が『Fate/Zero』と共通している。レーベル表記が『Zero』の「TYPE-MOON BOOKS」に対し、「TYPE-MOON ACE BOOK」となっている。
第五次聖杯戦争から十数年後、アメリカ西部に位置する地スノーフィールドにて聖杯発現の予兆が見られた。
魔術協会の調査の結果、これは何者かがオリジナルの聖杯戦争の技術を模倣した「偽の聖杯戦争」であるらしい。
不完全な模倣ゆえにシステムには欠陥が存在し、在るはずのクラスが欠け、選ばれるはずのないサーヴァントが呼び出される。
そしてアメリカのとある国家機関の思惑により、都市の外からも多くの魔術師達が流れ込む。
本ストーリーは、そんな一触即発のスノーフィールドに一人の旅行者がやってくるところから始まる。
アメリカ西部のスノーフィールド市で発生した偽りの聖杯戦争の序幕を描く。本編は架空の「ゲーム」であり、公開された小説はそのプロローグにあたる。