ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

カリンバの編集履歴

2025-01-11 19:28:57 バージョン

カリンバ

かりんば

カリンバ(KalimbaまたはCalimba)とは、箱に並んだ細い金属棒を弾いて演奏するアフリカの楽器。

概要

カリンバ(KalimbaまたはCalimba)とは、箱に並んだ細い金属棒を弾いて演奏するアフリカの楽器。サムピアノ(thumb piano)あるいはハンドオルゴールともいう。オルゴールのルーツとも言われている。地域によって名称や形態は異なるが、リンバやムビラ(ンビラ)、デングー、リケンベ、サンジ、サンサ、マリンバ等、アフリカの多くの地域で同様の楽器が普及している。

学術的には、ラメラフォンと総称されるが、カリンバという商品名が世界で普及したため、これが通称として知られることになる。

カリンバはアース・ウィンド・アンド・ファイアーのモーリス・ホワイトが愛用した楽器でもあり、彼のプレイで世界的に知られることとなった。彼が設立したセルフ・プロダクションの名称にも使われた。

板や箱の上に並んだ鉄や竹の棒を親指の爪ではじいて演奏する。形状も作る人によって様々で、並んでいる棒の数すら決まっていない。棒の部分に金属片が付けられたり、箱にビンのふた等が付けられたりして、振るだけでも鳴るものもある。古くは貝殻が多く使用されていた。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました