概要
バブイルの巨人の中心核。攻撃役の迎撃システム、回復役の防衛システムと共に出現。
真っ黒な球体という、ある意味インパクト大の姿をしている。
まーるいあいつを思い出す。
※若干のネタバレを含ます。未プレイや初見プレイの方は見ないことをお勧めします。
SFC版
リフレクを使う以外何もしてこないが、防衛・迎撃システムを倒すと
物体199で問答無用の即死攻撃をしてくる。
そして両システムを再生させてしまう。
何も考えずに戦うと痛い目にあう事になるボス。
迎撃システムは透過レーザーを常時放ってくるが、
威力は、攻撃されたキャラの最大HPの10%と小さい。
DS版
迎撃システムの透過レーザーの威力が段違いに上がった為、最強クラスの難敵に変貌。
迎撃システムを一刻も早く倒さないとこちらの全滅は必至。
たまに透過レーザーを全く放たない事があるが、一回でも喰らえば、壊滅状態になる。
勝つにはある程度の運も必要である。
何が一番の問題かと言うと、フースーヤの告げるヒントがSFC時代とまったく同じなことである。
これを鵜呑みにするとドツボにはまってしまう。
余談
ちなみに透過とは光(電磁波)が対象を透けて通り抜けることである。
放たれたレーザーが「透過」する対象は、この場合、食らった人間の肉体だと考えていいだろう。
とすると、このレーザーはX線やγ線といった電磁放射線である可能性が高い。
(可視光線の高出力レーザーが肉体を通り抜けるのは透過ではなく「貫通」←焼いて風穴を開ける)
この技のダメージは放射能被曝によるものなのだ。おっかないネ!
だからDS版はメチャクチャ凶悪になったのか、、納得・・・できないけど。