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概要

バブイルの巨人の中心核。攻撃役の迎撃システム、回復役の防衛システムと共に出現。

真っ黒な球体という、ある意味インパクト大の姿をしている。

まーるいあいつを思い出す。

以下若干のネタバレを含ます。未プレイや初見プレイの方は見ないことをお勧めします

SFC版

リフレクを使う以外何もしてこないが、防衛・迎撃システムを倒すと「物体199」で問答無用の即死攻撃をしてくる。

そして両システムを再生させてしまう。

何も考えずに戦うと痛い目にあう事になるボス。

迎撃システムは透過レーザーを常時放ってくるが、威力は「攻撃されたキャラの最大HPの10%」と小さい。

防衛システムは制御システムをひたすら回復してくるので、まずはコレを倒した後、制御→迎撃の順で倒していくのが正攻法となる。

リディアが召喚魔法シルフを覚えていれば、制御システムに反射不可ダメージを与えつつ透過レーザーのダメージも回復できるので使っていきたい。

コイツを倒すとフースーヤある衝撃の事実を明かした後にパーティーを離脱、巨人も爆発してダンジョンクリアとなる(再侵入不可能)。装備を外したいなら戦闘前にどうぞ。

DS版

迎撃システムの透過レーザーの威力が段違いに上がった為、最強クラスの難敵に変貌。

迎撃システムを一刻も早く倒さないとこちらの全滅は必至。

たまに透過レーザーを全く放たない事があるが、一回でも喰らえば、壊滅状態になる。

逆に防衛システムは回復量減少・土属性無効化ならびに土以外の属性攻撃吸収と弱体化している(後者は全体属性魔法での誤殺を防いでしまっているので実質弱体化)ため、迎撃→制御→防衛の順で倒すのが正攻法…というかこれ以外だと厳しいか。勝つにはある程度の運も必要である。

何が一番の問題かと言うと、フースーヤの告げるヒントがSFC時代とまったく同じなことである。

これを鵜呑みにするとドツボにはまってしまう。

The After

真月での再生ボスラッシュで登場するほか、ロストバブイルとの三連戦でもラストで戦う。後者では迎撃・防衛システムを3機ずつ従えている。

余談

ちなみに透過とは光(電磁波)が対象を透けて通り抜けることである。

放たれたレーザーが「透過」する対象は、この場合、食らった人間の肉体だと考えていいだろう。

とすると、このレーザーはX線やγ線といった電磁放射線である可能性が高い。

(可視光線の高出力レーザーが肉体を通り抜けるのは透過ではなく「貫通」←焼いて風穴を開ける)

この技のダメージは放射能被曝によるものなのだ。おっかないネ!

だからDS版はメチャクチャ凶悪になったのか、納得……できないけど。

天野喜孝によって描かれた制御システムのイラストは真っ黒な球体ではなく、手足が無い黒いロボットといった外見であった。(周囲に球体らしきものはある)

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