概要
トランザムシリーズ(Trans Am Series)は、北米で長年にわたり開催されている名高い自動車レースシリーズで、マッスルカーによるエキサイティングな競争で知られています。
1966年に始まったこのシリーズは、スリリングなロードレースの豊かな歴史を持っています。このシリーズでは、さまざまな改造された市販車が競われ、NASCARやスポーツカーレースなどの他の主要シリーズへの進出を目指すドライバーにとっての足がかりとして認識されることがよくあります。
トランザムシリーズは、ロードコースとストリート サーキットの両方で激しいレースが行われることで知られ、多くの有名ドライバーを魅了しています。このシリーズは、スピード、パワー、興奮が融合したマッスル カー レースと関連付けられてきました。このシリーズの伝統は、そのルーツを忠実に守りながら、技術の進歩とともに進化し続けています。
クラス
トランザムシリーズは現在、SCCAプロレーシング部門の一部として運営されており、主に5つの主要クラスで構成されています。
- TA(トランザム)クラス: これはトップ クラスで、専用に設計された高性能車 (多くの場合、シボレー カマロ、フォード マスタング、ダッジ チャレンジャーなどのマッスル カーに似ています) が競い合います。このクラスの車は通常非常にパワフルで、V8 エンジンは 600 馬力以上を出力します。
- T2クラス: TA クラスより一歩下がった T2 クラスは、ややパワーは劣るものの、依然として非常に競争力のある量産車ベースの車両を特徴としています。
- XGTクラス: 参加資格が限られていたため、これらの優れたマシンはこれまでレースの場に恵まれませんでした。トランザムエクストリームGTクラスは、かつてのGT3マシンにレースの場を提供するために創設されました。このクラスは幅広いGT3マシンに開放されており、個々のチームやレース ショップからのカスタムパッケージを提供しています。
- SGTクラス: 初期のトランザムは、世界中のメーカーやモデルを競わせる量産ベースのシリーズでした。その精神とそれが生み出す競争は、現在トランザム スーパー GT クラスに受け継がれています。北米で最も寛大な資格規則を持つSGTは、さまざまなメーカーやモデルを歓迎し、他のプロフェッショナルシリーズやクラブ レースからのクロスオーバーを促進しています。個人ショップで組み立てられたマシンからプロが組み立てた車まで、ロードレースが提供するさまざまなマシンとスリリングな競争を競い合い、楽しむ場所があり、車を自分のやり方で組み立てる自由を受け入れています。
- GTクラス: もともと、トランザムは量産車ベースの競技として、メーカーが集められる最高のものを集めたものでした。トランザム競技の初期の時代は、最終的にその後のすべての量産車ベースのレースの基礎を築きました。限定準備仕様に重点を置いたトランザムGTクラスは、最も人気のあるクラブレースクラスからのクロスオーバーを可能にしながら、競争力のあるコスト効率の高いレースをトランザムにもたらすように設計されています。GTは、他のシリーズに関連する高騰するコストなしで、プロのレース環境の挑戦を求めるドライバーの試験場として立っています。