概要
『ビーストサーガ』とは、タカラトミーから発売中の玩具シリーズ。
胸から飛び出すサイコロを用いてダイスバトルが楽しめる『ビーストファイトコレクション』シリーズをメインに、サイコロ型から変形するビークルや基地にミニフィギュアを絡めて遊べる『ジップロット』シリーズ
漫画『ビーストサーガ』は、最強ジャンプにて連載中。作者は本城まなぶ。ジャンプコミックスにて既刊3巻。
アニメ『ビーストサーガ』は、2013年1月13日より毎週日曜日朝8時44分からテレビ東京系6局ネットにて放送中。
ストーリー
銀河の彼方のビースト星では、独自の進化を遂げたビーストと呼ばれる者たちが、陸に海に空に、それぞれの文明を築いていた。ビースト星には、「ゴッドロット」という神秘のキューブが点在しており、3つ揃えるととてつもないパワーを得られると共に、大いなる災いを生むと恐れられていた。
海の種族は「水のゴッドロット」を交代制で管理し均衡を保ち、空の種族ソアラ聖国は「風のゴッドロット」の力を浮遊都市の維持に利用し、陸の王ライオーガが治めるグロリア王国は「炎のゴッドロット」を3か所に分けて平和を保っていた。
しかし、ビースト達の思惑により「ゴッドロット」をめぐる戦いが勃発し、種族を超えた戦いが幕を開けるのであった。
登場人物
用語
サイコロット
戦士としての訓練を受けたビーストが胸部のエンブレムから放つエネルギー体。
それぞれの全力を込めた必殺技の他、威力を調節した通常弾も放つことができる。
玩具では胸部から射出される各々のエンブレム入りのサイコロのことを指し、各ビーストによって六面の数値が異なる。
マジックロット
サイコロット以外にビーストたちが用いるもう一つの技。
敵の必殺技を跳ね返すミラー、敵のマジックロットを無効化するブレイクなどが存在し、各々の訓練次第で様々に応用可能とされる。
玩具ではサイコロットを振った後に一度だけ射出することができる特殊なサイコロのことを指し、前述の二種のほかリバース、チェンジなどが存在する。
ゴッドロット
ビースト星の各所に眠る超パワーを秘めた謎の物体。
使い方次第で創造・破壊どちらの方面にも力を発揮し、伝説によれば全7種が存在するとされる。
現在は炎・水・風の3種がそれぞれヘッド・ボディ・ボトムの3パーツに分かれ点在している。
1つだけでも絶大な効果を発揮するが、3つのパーツを揃えると更に凄まじい力を発揮する。
ただし、並大抵のビーストではその強大なパワーを制御することはできない。
サイコエナジー
アニメ版のみに登場する用語。
サイコロットやマジックロットの射出に用いるエネルギーのことで、必殺技を放った後には大きく消耗する。また、マジックロットはこのサイコエナジーの応用による技とされる。
ジップロットビークル
アニメ版に登場するビーストたちの移動手段。
普段は掌サイズの立方体だが、地面に投げつけると煙とともに巨大化、ビークルに変形する。
漫画版にもビークルは登場するが、それがジップロットビークルであるかは不明。
グロリアドッグ
アニメ版第1話でライオーガが20本以上平らげたグロリア王国の名物。
後に漫画にも登場したが、アニメのグロリアドッグがアメリカンドッグ風の食べ物であるのに対し漫画版のそれはホットドッグ風であった。
登場勢力
グロリア王国
国王ライオーガが治める陸種族の国。首都はプログレス。
ベンガ国
かつてゴールダーの先祖が治めていた国。
政治的理由でグロリア王国に吸収合併され、本編開始時点では既に滅亡している。
小説版ではゴールダーに付き従う東方軍の面々も皆旧ベンガ国領の出身とされる。
デスハート団
大海賊王キラーシャークが率いる残虐非道な海賊団。
水のゴッドロットを揃え、グロリア王国、ひいてはビースト星全土の制覇を狙う。
南海公国
南海大公ドンホエールが治める海種族の国。
デスハート団に対し強硬策に出ることができず、彼らの海賊行為を半ば容認している。
龍宮王国
海底に存在する王国。
詳細は不明だが、キラーシャークが起こしたメガテンペストによって大きな被害を被ったことが戦艦長のターロックから語られている。
ソアラ聖国
回転する3つの風のゴッドロットの力で天空に浮かぶ空種族の国。
空の神官団の治世の下、キャプテンイーグル率いる風の戦士団が国を防衛している。