作品概要
フェチ系オリジナル漫画。
緊張すると嘔吐してしまう少女「白鳥 鈴子」が緊張(嘔吐)と闘いながら学生生活を送る恋愛系漫画。
緊張すると嘔吐→反射的(自動的)に嘔吐→オートマチック嘔吐→おうとマチックという発想がタイトルの由来。
登場人物
白鳥 鈴子
(しらとり すずこ)
この作品の主人公。
緊張すると嘔吐してしまう体質。
「コスメポーチ・鏡・手帳類・携帯電話・筆記用具」と女の子らしい持ち物の他「除菌洗浄剤・口臭ケアタブレット・ビニール袋・マウスウォッシュ・使い捨て手袋・携帯用消臭剤・おうと物凝固処理剤」とおうとプリンセス「七つ道具」なるものも完備している。
部活は演劇で部長。
料理が苦手(?)
てばさき
鈴子所有のひよこ型クッション。
意思的なものがあり各回の感想役をしている。
美由
【ドキドキ】2月次回予告!【おうとマチック】に出てきた鈴子の妹(と思われる娘)
木下 守
(きのした まもる)
鈴子の彼氏。
クリーニング屋の息子。
テニス部。
夏樹の部活の先輩。
妙蓮寺こはる
(みょうれんじ こはる)
鈴子の幼馴染。
小学校から現在まで鈴子ちゃんの過去なら彼女に聞けばほぼわかる。
基本鈴子ちゃん大好きな女の子。
惜しげもなく下ネタを言ったりするけど悪いとは一切思ってない。
部活は鈴子と同じく演劇部。
宮治 雅
(みやじ みやび)
白鳥さんらと同級生の元気な女の子。愛称は「みやみや」主にこはるが使う。
見たまんまのサバサバした性格で意外と小心者と言うのもお約束。
部活も白鳥さんやこはると同じで仲が良い。
後輩(女の子)から大量のバレンタインチョコをもらうほどに人気がある。
妙蓮寺 夏樹
(みょうれんじ なつき)
名前の通りこはるの一つ下の弟。愛称はなっち。
事あるごとにこはるにこき使われる苦労人。
性格は温厚、部活は白鳥さんの彼氏と同じ。
部活はテニス部。
こはるのことは「姉貴」と呼んでいる。
薬袋 駿
(みない しゅん)
夏樹と幼馴染の同級生。
愛称は特にないが、苗字が読みにくいため「くすりぶくろ」と呼ばれることがしばしば。
夏樹と遊ぶことが多いので、一緒にこはるにこき使われることが多い。
実はこはるちゃんスキー。
こはるのことを「こはる姉」と呼んでいる。
木下の父親
守の父親。
鈴子のことを「ゲロ姉ちゃん」と呼んでいる。
脳筋らしい。
新型オートノイド Ma-Tic*
【ドキドキ】2月次回予告!【おうとマチック】に登場した謎の兵器。
見た目やパイロットスーツからエヴ○ンゲリオンが元ネタとおもわれる。
各話リンク*
#0【オリジナル】ドキドキ「おうと」マチック【フェチ漫画】 R-18G注意
#1【ドキドキ】1月16日(水)【おうとマチック】 R-18G注意
#3【ドキドキ】1月19日(土)【おうとマチック】R-18G注意
#7【ドキドキ】1月27日(日) 後編【おうとマチック】R-18G注意