概要
登場カードセットは「時のらせんブロック」の「未来予知」。
このセットは、MTGの未来を表現するというコンセプトであり、未来に採用予定のシステムや、採用するかどうかもわからない実験的なシステムを持ったカードセットが目白押しだった。
そんなカードセットの中にあっても、こいつのぶっ飛びっぷりは半端ではなかった。
Steamflogger Boss / 蒸気打ちの親分 (3)(赤)
クリーチャー — ゴブリン(Goblin) 装具工(Rigger)
他の装具工(Rigger)クリーチャーは、+1/+0の修整を受けるとともに速攻を持つ。
あなたがコントロールする装具工がからくり(Contraption)を組み立てる場合、それは代わりに2個のからくりを組み立てる。
3/3
1番目の能力は、同族をパワーアップさせる能力であり、(当時装具工がこいつしかいなかったのを除けば)特に問題はない。
問題は2番目の能力である。「からくり」はアーティファクト・タイプと発表されているが、現在これを持つアーティファクトは1枚も存在しない。「組み立てる」にいたってはルールに何も定義されていない。すなわち、これは登場時点ではまったく無意味な能力である。
未来のルールが記されたカードは未来予知にも複数あるし、前例もあった。しかし、発売から5年経ってもいまだに登場しない能力をもったカードは、これだけである。
「からくり」がなんなのかは不明だが、装具工さえ並べば本来の倍組み立てられるのだから、実装されれば大化けするカードになりうる。
また、未来予知には「未来に採用予定のないメカニズムも入れている」と公式発表があるが、無意味なままで終わる能力を公式テキストに入れているとも考えにくい。
そのため、第二のタルモゴイフを夢見て、今日もせっせと親分を集めるコレクターがいるとかいないとか。
おやびん栄光の歴史
時のらせんブロック
最終エキスパンション・未来予知に満を持して登場。非公式スポイラーが発表されるやいなや、このセットのぶっ飛びっぷりを象徴するカードとして耳目を集める。
未来のルールを記した同輩・タルモゴイフは彼をおいて大出世してしまった。
ローウィン・ブロック
裏切り者・タルモゴイフに記されたカードタイプ・プレインズウォーカーは、このセットで早々と登場した。しかしこのブロックは牧歌的でメルヘンチックな世界観であり、機械まみれのゴブリンに居場所などなかった。
シャドウムーア・ブロック
ローウィン・ブロックの反転世界。ローウィンとは打って変わってダークな世界観になったが、ケルティックホラー寄りであり、ロボに乗ったゴブリンなどお呼びでなかった。
アラーラの断片ブロック
3色しかない5つの断片に分かれた次元が舞台であり、断片の一つ・エスパーでアーティファクトが扱われている。
同じく未来予知出身のメカニズム・色つきアーティファクトが採用されたが、親分はエーテリウムでできていなかったために多元宇宙をさまようことになった。
ゼンディカー・ブロック
土地をテーマとしたブロックで、ダンジョン探検を舞台とした世界観。
しかし、からくりを探検アイテムに使おうという冒険者は一人も現れなかった。
覚醒したエルドラージへの対抗手段に使うものもいなかった。
土地テーマなのに、土地に装備するアーティファクト・城砦の出番もなかった。合掌。
ミラディンの傷跡ブロック
満を持して帰ってきたアーティファクト・ブロック。
ここは当然からくりの出番かとおもいきや、そこはファイレクシアの油に侵食され、かつての面影はなかった。
ファイレクシア人になりたくなかった親分は、清純なるミラディンを取り戻すという希望をつなぐため、惜しまれながらも勇退を余儀なくされた。
ダークスティールの駐屯地も汚染されてしまったらしく、ミラディンの金属の名を冠していながら登場することはなかった。
イニストラード・ブロック
両面表のカードなんていう銀枠もびっくりなメカニズムまで登場したが、そこは狼男と吸血鬼がはびこる万年ハロウィンな世界。おまけに出てくるアーティファクトは一般の農機具だったりして、からくりなどという凝ったものはついに登場しなかった。
ラヴニカへの回帰ブロック
ラヴニカの10のギルドには、アーティファクトの扱いが得意なものは一つもない。
そのため、いきなりからくりの出る可能性は薄くなってしまった。
それでもイゼットなら… イゼットならなんとかしてくれる!
フレイバーテキスト
バツをブンと振れ! マルつまめ! 何作ってんだか、俺知らね!
こいつに活躍の日があるのか、俺知らね!