ピクシブ百科事典

タルモゴイフ

たるもごいふ

タルモゴイフとは、トレーディングカードゲーム『マジック:ザ・ギャザリング』に登場するクリーチャーの一体。
目次[非表示]

概要

Tarmogoyf / タルモゴイフ (1)(緑)
クリーチャー — ルアゴイフ(Lhurgoyf)
タルモゴイフのパワーは、すべての墓地にあるカードのカード・タイプの数に等しく、タフネスはその点数に1を加えた点数に等しい。
*/1+*

初登場エキスパンションは未来予知。
このエキスパンションはMTGの「未来」がテーマであり、カード・タイプの注釈文に当時存在しなかった「プレインズウォーカー」の語が使われていた。

このクリーチャーはいかに弱いクリーチャーであるか

2マナで最低0/1、 他にはなんの能力もない
その上、サイズを決めるのはカード・タイプの「種類数」。
MTGでは「カード・タイプ」は全部で8種類しかないため、最大でも8/9にしかならない。
さらに、毎ターン違うカードが墓地に送られなければ、こいつはでかくならないのである。

1ターン目に墓地に送れるものなどインスタントかソーサリー程度、2ターン目で無理やりクリーチャーを殺しでもしない限り、こいつは2マナ1/2という《従者/Squire》程度のゴミクリーチャーとして戦場に出る。
その後も、クリーチャーやアーティファクトぐらいは生け贄にできるものがあるだろうが、土地やエンチャントなどは相手にのものを破壊するか、自分のものを破壊してもらわなければそうそう墓地には行けない。
部族は未来予知の時点では1枚しか存在せず、それ1枚きりになるかもしれない。
プレインズウォーカーに至ってはこいつの注釈文にしか出ていない。もし出たとしてもストーリーファン向けの実用性に欠けるカードになるだろう。

つまり、ゲーム終盤でも3/4~4/5がせいぜい。可能性だけはあるが実際に使うといまいちの典型的なカスレア…になるはずだった

このクリーチャーはいかに強いクリーチャーであるか

このカードを蒸気打ちの親分と同様のネタカードと思っていたプレイヤーは…忘れていた。
MTGには、簡単に墓地における土地・フェッチランドが存在することを。
こいつは自分を生贄に捧げることで好きな基本土地タイプを持ってこられるカードであり、エクステンデッド(当時)やモダン・レガシーでは定番中の定番カード。

すなわち、1ターン目にフェッチを墓地送りにし、1マナのインスタントやソーサリーでも唱えればこいつは2マナ2/3を超えるクリーチャーとして戦場に出る。
次ターンで上記2つのうち唱えなかった方を唱え、クリーチャーにチャンプブロックでもさせておけば、3ターン目に3/4~4/5のクリーチャーが立っている。

新カード・タイプの部族とプレインズウォーカーは、いずれも墓地に送りやすいカードだった。

そして《小悪疫/Smallpox》や復活した「発掘」能力など、この頃のエクステンデッドには好きなカードを墓地に送る手段も豊富であった。

つまり、ものすごい勢いで巨大化する熊+αが、2マナで出せる
これがいかに強力であるか、MTGプレイヤーならお分かりだろう。

直接の除去耐性はないものの、今までにないタイプのカードが墓地に置かれると直ちに巨大化するため、火力やマイナス修正に若干の耐性がある。
例えば墓地にインスタントがない状態で1/2のタルモゴイフに《ショック/Shock》を撃っても、解決するときには2/3になっているため死なないのである。

さらに、墓地のカードを掃除しても0/1なので場に残る上、他のルアゴイフと違って太り直すのにあまり時間がかからない。つまり、ルアゴイフたちが苦手としていた墓地対策にも強い。

かくして、このクリーチャーは超時空シンデレラクリーチャーとして様々なデッキで活躍し、2万円を超える超高額カードとして君臨している。
回避能力も直接的な除去耐性もない、パワーとタフネスが変わるだけのクリーチャーがここまで値上がりするのは、異例中の異例といえる。

そして、コンボ大好き・ネタカード大好きプレイヤーは第二のタルモゴイフを探して今日も多元宇宙を彷徨うのである。

弱点

前述のとおり、パワー・タフネスの定義以外何も能力を持っていないこと。
回避能力も除去耐性もないため、直接破壊するカードやチャンプブロックには弱い。

また前述のとおり、このカードの強さは「土地がすぐに墓地に送れる」環境で発揮されるため、フェッチランドがないか少ない環境(時のらせんブロック構築や、当時のスタンダード)では運用に工夫が必要である。

そして、各フォーマットの中で唯一「モミール・ベーシック」でだけは、2マナ1/2のがっかりクリーチャーになってしまう。

関連タグ

MTG
ルアゴイフ
蒸気打ちの親分 未来のテキストが書かれた、今も未来カードのままの同期。

pixivに投稿された作品 pixivで「タルモゴイフ」のイラストを見る

コメント