【ボクらの太陽】のジャンゴ
声優はマウスプロモーション所属の水間真紀。
GBAのボクらの太陽シリーズの主人公、太陽少年という称号を持ち、太陽銃「ガン・デル・ソル」の後継者。
最強のヴァンパイアハンターだった父・リンゴから太陽を操る術と「紅のマフラー」を受け継いだ。顔に白いフェイスペイントをしている。
父・リンゴの持つ太陽の血と母・マーニの月光の血を併せ持つ。
父の仇を追って訪れた死の都イストラカンで大地の巫女のリタや生き別れた双子の兄であるサバタに出会う。
続・ボクらの太陽~太陽少年ジャンゴ~の劇中にて彼の中に宿る月の血が吸血変異への拒絶反応を起こして倒れてしまうが、
兄であるサバタの健闘によって半ヴァンパイアとなり、暗黒の力を手に入れる。
物語中盤にて太陽少年の力を取り戻し、太陽と暗黒の力を使い分けることができるようになる。
新・ボクらの太陽~逆襲のサバタ~冒頭ではヴァンパイアの血の力によって死を免れるが、軽い記憶喪失に陥る。
劇中で危機に陥ったところを太陽樹の力によって太陽の化身『ソルジャンゴ』へと化した。
続・ボクらの太陽では銃、剣、槍、槌を使いこなし、拳でも攻撃ができるが、
太陽銃にはカスタマイズ要素がない。
新・ボクらの太陽では剣と銃のみとなり、剣には複数のバリエーションが増えた。
劇中では無口。特にボクらの太陽では喋るシーンを見ることがほとんど無い。
名前の由来は『続・荒野の用心棒』の主人公名。