ヌゥ
ぬぅ
ヌゥとは、ゲーム「クロノトリガー」に登場する謎の架空生物。
概要
クロノトリガーのゲーム内において、一部を除いたほぼ全ての時代に出現し、更に時代を通してほとんど(というか全くもって)姿が変わっていない謎の生物。
原始時代(B.C.6500万年)には既に存在しており、人間と恐竜人以外で唯一言葉を用いる存在であったが、立ち位置としては魔物のようだ。
特定の条件下でエンカウントし、倒せる個体も存在する。
古代(B.C.12000年)では、浮遊大陸に住む天の民と密接に関わり生活をしており、「全ての生物はヌゥにはじまりヌゥに終わる」と記された書物が確認できる。
また、こちょこちょされると弱い「こちょこちょポイント」なるものもあるらしい。
敵としても現れる
敵として現れた時は、こちらの体力を1にする単体攻撃と、こちらに固定1ダメージを与える単体攻撃を行ってくる。
戦闘不能になるまで最低でも2撃が必要なため、単体で現れたときはそんなに怖くない。
ただし、止めを刺す事が可能な攻撃を持つ敵と一緒に登場したときは危険度が跳ね上がる。
いくら体力が多かろうが、ヌゥの攻撃で1にされた後に他の敵の攻撃で止めを刺され、あっという間に全滅ということもありえる。
なお、登場時点ではなかなかおいしい技ポイントを持つため、大量に狩るプレイヤーもいる。
その他
Vジャンプで連載されていた漫画「時空冒険ヌゥマモンジャー」ではマモと共に主人公となっている。