ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

あまちゃんの編集履歴

2013-04-30 12:21:20 バージョン

あまちゃん

あまちゃん

「あまちゃん」とは、2013年度(平成25年度)上半期にNHKで制作され、総合テレビとBSプレミアムで放送されている連続テレビ小説作品である。

あらすじ

東京で生まれ育った天野アキは、2008年7月、祖母の危篤の知らせを受けた母に連れられ、母の郷里である岩手県北三陸市を初めて訪れる。しかし、祖母の危篤は嘘で、海女の後継者不足に悩む地元民たちが、母に白羽の矢を立てた画策であった。海女を継ぐ気が無い母は早々に東京に戻ろうとするが、アキは初めてのものであふれる北三陸市に興味津々で帰りたがらない。祖母ら海女たちの勇姿に感激したことと、過疎化が進む北三陸の現実を知ったアキは、暗く引っ込み思案な今までの自分を払拭し海女になる決意をする。

タイトルの「あまちゃん」には、「海女ちゃん」の意味と「人生の甘えん坊(甘ちゃん)だったヒロインの成長を描く」という意味が込められているという

関連イラスト

あまちゃん登場

あまちゃん北三陸のWアイドル



関連タグ

連続テレビ小説 岩手県 海女

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました