ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

デュマ子の編集履歴

2013-07-21 12:56:22 バージョン

デュマ子

でゅまこ

デュマ子とは、ファンタシースターポータブル2インフィニティ等に登場する種族の略称である。

概要

デューマン女性のこと。デューマンを短縮して最後に「子」をつけたもの。

デューマン男性はデュマ男と呼ばれる。


PSPo2iにて

PSPo2iのキャラメイクにおいては、遺伝子変化前の種族であるヒューマン女性(ヒュマ子)と比べてクールビューティ的な顔立ち、白い肌、左右どちらかの目に装備される眼帯が特徴となる。

デフォルト衣装はフリルをふんだんに施されたドレス状の衣装、フロルヴィクトリアであり、それに合わせた髪型、薔薇を象った金色の眼帯も合わせて、デフォルトのデュマ子は貴族的な雰囲気に仕上がっている。


ステータス上の強みは、全ての攻撃的ステータスに優れたデューマン、かつ女性ということで命中と法撃であり、防御系が軒並み低いこともあって、レンジャーやフォースといった遠距離職向けに思えるが、それらの職で重要となる最大PP、PP回復速度ともに、男性に比べるといくぶんかマシではあるものの極めて低い水準にあるため、実際は打撃によるPP回復を視野に入れないと厳しく、PP消費の激しいPAの使用にも向かないため、扱いは極めて難しい。


PSO2にて

眼帯がなくなった代わりに角が生え、肌にデューマンスキンという紋様が現れている。

これらは角を極限まで小さくしてほとんどの髪型で見えない状態にしたり、デューマンスキンをオフにすることも可能なので、眼帯以外はPSPo2iと変わらない容姿を再現可能。

眼はオッドアイとなっており、デューマン特有の瞳のパターンも含めて左右別々に調整可能。

そのため左右を同じ色、同じパターンにすることも可能で、そうした上で上記の角とデューマンスキンを共に見えなくした場合、ヒュマ子とほとんど変わらない容姿となる。

ステータス上の強みは変わらず攻撃に関連するすべての能力値が高いこと。

防御関連が軒並み低いのも変わらないが、PPまわりに関しては全種族同数値となっているため、相対的にPSPo2i時代と比べるとかなり強化されている。


関連タグ

PSU PSPo2i PSO2

ナギサ

デューマン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました