男性の包茎ぺニスのように、亀頭が包皮に隠れたクリトリスのこと。個人によるが大抵の女性は仮性包茎であり、クリトリスが勃起することで包皮から亀頭が顔を出す。幼いのうちはクリトリス自体が小さいため、包皮を積極的に剥かない限り、亀頭は露出しない。
陰核亀頭は刺激に極めて敏感であるため、慣れないうちは亀頭への強い刺激は痛みとして感じられるが、慣れると極めて強い性感を得られるため、クリトリスを肥大化や包皮の切除で亀頭の露出を広げようとする女性もいる。また、極稀な真性包茎のクリトリスは包皮切除をしない限り、亀頭を露出できない。
包茎クリトリスはズル剥けクリトリスほどの性感を得ることは出来ないが、ぺニス同様に包皮自体にも性感帯 があるとされる。包皮を伸ばしたり摘まんだり捻ったり、包皮を用いて亀頭を擦ることで快感を得る、所謂皮オナは仮性包茎のクリトリスの特権である。
身を焦がし尽くす強すぎる性的快感から未成熟の少女の身を守り、適度な快楽を少女に教え、柔らかな包皮でその身を隠す慎み深さを以て、少女を女性の悦びの深淵への入り口に誘うその姿は、正に慎ましさや清楚さ、大人の女性へと姿を変える前の蕾の姿の儚げな美しさを示し、生えかけのように隠れた人気を持つ要素かもしれない。
描かれたキャラクターの幼さを強調したい場合などに、用いられるタグと考えられるが、陰核亀頭が少しでも顔を出すクリトリスは包茎とは言えないため、クリトリスの亀頭が露出しないイラストへの使用が推奨される。また、クリトリスの根元がチラミセされているイラストなどでも、先端まで包皮で覆われて亀頭が隠れていない場合は包茎クリトリスとは限らないので、他のタグを使うべきであろう。