概要
岩鳶SCに凛が入ってくるところから二人の物語は始まる。すれ違ってしまった二人の関係が今後どうなっていくのか、というのはFree!のストーリーの核でもある。(スイミングクラブ時代についてはハイ☆スピード!を参照。)
凛から遙へ一方的にライバル視していると思われがちだが、遙もハイ☆スピード!では凛の行動をきっかけにランニングを始めたり、アニメでも凛のことになるとわかりやすく反応を示すなど、お互い気にし合っていることがわかる。
中学1年の冬の対決
遙は、年末にオーストラリアから帰省した凛と「偶然会って」、スイミングクラブで勝負をする。結果は遙の圧勝、水泳留学までしていた凛は泣き崩れてしまい、水泳をやめると言い出す。そのことがきっかけで遙は競泳をやめてしまった。二人にとってお互い心に傷の残る出来事であり、物語のキーポイントでもある。
エンドカード
1話のエンドカードは小学生時代の遙と凛。笑った凛を見つめる遙であったが、2話のエンドカードでは同じ構図で高校生の二人、凛の笑顔は消え目を閉じてしまっている。
網ドン
4話において、「お前のために泳ぐんじゃない」と言った遙に対し、凛は遙をフェンスに押し付け、「お前は俺のために泳ぐんだ」と言い放った。(強い語調に対し顔は泣きそうであった。)
キャラクターソング
遙のキャラクターソング「JOY」は明らかに凛を歌ったものであり、凛からのアンサーソングが期待されているが、現段階視聴する限りは凛も熱烈に遙のことを歌っているであろうと予想される。