ルート漫画とは、お話をパラレルに分岐できる、リレー漫画の進化系である。
概要
ルート漫画はまだ草案レベルの新しいジャンルです。普及のための侃侃諤諤な議論をお願いします!
ルール
一部リレー漫画の記事より引用・改変しております。
- 参加する人を一切考えずに(重要)、漫画のテーマを決める(テーマを決めないこともある)。この時、話の展開は一切考えない。
- 最初の人が1コマ(ページ)目を考えて描き、放置する。
- 誰か次の人が1コマ目にちゃんと繋がる内容で2コマ目を考えて描き、やはり放置する。
- 次以降の人の参加方法は、少し変わっている。リレー漫画の場合は最後のコマに繋げて描くのに対し、ルート漫画では最後のコマに繋げてもいいし、途中のコマから分岐してもよい。
- 誰もが好きなタイミングで終わらせることができる(終わらせたくない人がいたら、その1つ前のコマから分岐するので問題なし)。
メリット
- 「行き詰まったら分岐すればいいよ!」ということで、お話全体が安定する・・・カモ
- いいかげんなコマを描いても怒られません(分岐できるので)
- リレー漫画がギャグ漫画に限定されがちだったのに対し、ルートマンガではシリアスや感動モノが作れてしまう・・・カモ
予想から事実に変わっていったら「カモ」を取ってね!
メリットを見つけたら追記をお願いします!
デメリット
- 分岐したけど誰も相手してくれない・・・かも。その時はめげずに幹ルートに加わってみては?
デメリットを見つけたら追記をお願いします!
例
ルート漫画の例です。
関連タグ