宇宙猿サリー
うちゅうさるさりー
「ウキーッ!」
概要
バスコ・タ・ジョロキアの部下で、バスコが唯一信頼をよせられる宇宙の大猿。しかし彼が怪人態を見せた時は腰を抜かして驚いていた事から、彼の全てを知っている訳ではないようである。
猿の玩具がモチーフなのかシンバルを武器としている。腹部からは巨大戦闘疑似生命体を出現させる事ができる。バスコのレンジャーキーの回収も担当していた。
バナナが好物だが、皮は道端に捨てる。
言葉は話せないが人語は理解できるようである。戦闘力も高い。
バスコが赤き海賊団に所属していた頃はいなかった。
第44話で、50ザギンの懸賞金が付けられた。
第47話で、ソーラーとゲロンパを召喚したことで、巨大戦闘疑似生命体を全て出しきった事を知ったバスコに「用済み」と称されて銃で撃たれ、ゴーカイジャーから手当てを受ける。作戦とはいえ自身を傷つけたバスコと、敵でありながら自身を手当てしたゴーカイジャーとの間で葛藤するが、最後はゴーカイジャー側に寝返ることに。しかし、バスコはそれすらも計算しており、お守りと称したペンダントに仕込まれた爆弾(マーベラスらを巻き添えにするためのもの)を起動させられ、爆死してしまった…。
(だが機転を利かせて”お守り”を異次元ドアーに封じ込め、身を呈して阻止。)
つまり彼は、バスコに信頼されていたのではなく、利用されていたにすぎず、結局「何かを得るために捨てなければならないもの」になってしまっていたのだった。
彼が残したペンダントの破片がバスコからの銃弾からマーベラスを救い、バスコに引導を渡すことになった。
巨大戦闘疑似生命体
バスコの「いらっしゃいませぇ~」の台詞とともにサリーの腹部から出現する巨大生物で、バスコ達が撤退する際の時間稼ぎの為に召喚される。一週間の曜日が元ネタと思われる。登場したものは以下の通り。
- リキッドロイド・ワテル
- ムーンロイド・ツッキー
- ファイヤーロイド・メラン
- ソイルロイド・ドロリン
- ウッドロイド・モリリン
- ゴールドロイド・ゲロンパ
- サンロイド・ソーラー