ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

「胎児の夢」の編集履歴

2010-05-27 02:21:17 バージョン

「胎児の夢」

月のこいし


「胎児の夢」とはダブルスポイラーにおける古明地こいしスペルカードである。


概要

四つの段階に分かれたスペルカードであり、それぞれが人間の進化の過程を表していると思われるがどの段階が何を表現しているかは諸説ある。


寓意性の高さと美しさから、ダブルスポイラーに登場する弾幕の中でも人気が高いものの一つ。


必要撮影枚数10枚。

元ネタ?

夢野久作の小説『ドグラ・マグラ』の作中に登場する架空の論文のタイトルとして「胎児の夢」という言葉が出てくる。論文の内容は「胎児は母親の胎内において、進化の過程の全てを夢という形で経験する」というもの。


またこの小説に影響を与えた学説として、ドイツの生物学者エルンスト・ヘッケルが唱えた「反復説」がある。


「個体発生は系統発生と同様の過程を辿る」


つまり胎児の成長の過程はその種の進化の過程を再現する、という説。

関連イラスト

「胎児の夢」 に関するイラストを紹介してください。

胎児の夢


関連タグ

「胎児の夢」 に関係するタグがありましたら、紹介してください。

東方project 古明地こいし スペルカード ダブルスポイラー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました