サッカーやろうぜ!
さっかーやろうぜ
概要読もうぜ!
『イナズマイレブン』の主人公及び『イナズマイレブンGO』の登場人物・円堂守がことある毎に発する台詞。
相手をサッカーに誘っている、サッカーが大好きな円堂らしい台詞とも言える。
ちなみにアニメ第1話のサブタイトルでもある。
サッカーやろうぜ!
しかし、この台詞の真に恐ろしいところはその威力が常軌を逸しているところにある。
影山の呪いも、
皆この呪文威力により円堂の仲間になったり洗脳が解けたりしている。
挙句劇場版では「悪魔の呪文」とまで言われる始末。
円堂教において、イスラム教の「アッラーアクバル」、キリスト教の「アヴェ・マリア」に相当する祈りの句でもあるので円堂教徒は毎日これを唱えなければならない。
本家以外の「サッカーやろうぜ!」
「さあ円堂、サッカーやろうぜ?」
ダークエンペラーズキャプテンとしての宣戦布告。
しかしその後、本家による謎の気で逆洗のu…浄化されて正気に戻る。
「サッカー……やろうぜェ?」
GO世代最初のPVラストを飾る。
自分で言ってるのに本家には虫唾が走ると発言していたりして当初は何か因縁があるのかと思われたが、別にそんなことはなかった。
「キャプテン!またいっしょに…サッカーやろうぜえーー!!」
最終決戦を終え、負傷離脱をしていた神童へ改めて雷門へ入れて皆と出会えた喜びと共に告げた言葉。
元の言葉そのままなため、この部分だけ敬語ではなくなっている。
そしてその後さらに、同じ言葉で本家へと続いていく。
円堂「豪炎寺、またいっしょに…サッカーやろうぜ」
豪炎寺「ああ!」
アニメではさらに再度天馬の「サッカーやろうぜ!」が1期の〆となった。
pixiv内での使用法
円堂がそのカリスマっぷりを発揮するイラストや、
登場人物がリアルファイトやサッカー以外のスポーツ、とにかくサッカー以外の何かをしているイラストに対するツッコミとして使用される。
ちなみに、イナズマイレブンGOクロノ・ストーン第1話は、後者的な意味で「サッカーやろうぜ!」状態であった。
円堂が某淫獣のような姿になっているイラストにもこのタグが付く。