ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ぽに男の編集履歴

2013-11-29 16:50:48 バージョン

ぽに男

きわめてとくしゅなへんたい

『フルメタル・パニック!』シリーズの登場人物。登場は短編第3巻(アニメ『ふもっふ』第6話Aパート)「押し売りのフェティッシュ」。きわめて特殊な変態。

もしかして:ポニ男


「ぽに?」


ぽに男(ぽにお)とは。

  1. pixivユーザーにして業界一のポニーテールフェチと名高い漫画家井上よしひさ氏の愛称。(リンク先R-18注意)後述のキャラの存在から蔑称のように思われるかもしれないが、むしろファンは心より尊敬の念を込めて、彼の事をこのように呼ぶ。即ち「リアルぽに男」と。
  2. フルメタル・パニック!』シリーズに登場した極めて特殊な変態。(千鳥かなめ談) 変質者にして、ある意味で暴行犯。本項目で解説。ちなみにCV:成田剣

なお、両者ともビジュアルイメージは馬のマスクを頭にかぶった成人男性である。


概要

短編第3巻収録(アニメ『ふもっふ』第6話Aパート)「押し売りのフェティッシュ」の登場人物。


夜な夜な陣代高校の周囲に出没し、髪の長い女性を襲っていた変質者。相手を組み敷いて、押さえつけ、ボンドと針金とガムテープを用いて、襲った女性の長い髪をポニーテールにして去っていく暴行犯。(性的な意味での暴行は全く行わない)


前述のビジュアルイメージと、その変質的なキャラクター。そしてボン太くんと若菜陽子の戦闘に巻き込まれて命を長らえるタフネス。さらには、ボンタくんと理屈を超えて理解し合う壮絶な特異性によって読者(視聴者)に強烈な印象を残した。


最終的にはボン太くんと若菜陽子との三つ巴の戦闘の果てに逮捕される。


モデル

前述する漫画家・井上よしひさ氏がモデルである。(行動ではなく嗜好という意味で)

井上氏はフルメタ作者の賀東氏と親交があるためにモデルとして抜擢された。


当たり前の事だが実在のモデルと架空のキャラクターは別物である。重ねて言うが、ファンが井上氏に「ぽに男」の名を冠しているのは敬意に基づく親愛によるものなので、決して勘違いしてはいけない。


ちなみに

何が間違ったのかスーパーロボット大戦Wに登場している。


関連タグ

フルメタル・パニック!フルメタル・パニック? ふもっふ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました